K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20230915)

なんだか面倒臭くなって、ここ最近は滅多に「日記」形式で文章を書かなくなってしまった。実際のところ何が違うかというと、基本的には合計字数くらいしか比べる要素はない。この「生存記録」にしたって、書いていることの大半は以前のマンネリ化した日記と大差ないというか、字数稼ぎのために薄めたり引き伸ばしたりすることがなくなったというだけなのだ。
初めは文章力の低下を懸念していたが、日課として継続できているうちは大丈夫だろうし、所要時間を大幅に削減できているため、確実に楽にはなっている。そもそも本格的に文章力の向上を目指すなら、書くばかりでなく読書の時間、つまりインプットの量を増やすべきなのだけれど、残念ながら現状の私には読書を日課化できるほどの体力と気力がない。
当初は250字くらいの軽い独り言として済ませるつもりだった本形式も、最近では平気で700字前後までダラダラと書いてしまうようになった。まとまった話をしようと思ったら、やはり一定の分量は必要ということなのだろう。無理に要約する意味もない。
流石に2,000字や3,000字に届きそうな時は日記ということになるけれど、それくらいの字数を事前に計算できるのは書くべき項目が決まっているゲーム関連の話になりやすい。直近の日記一覧にウマとブルアカしか並んでいないあたり、どうにかしなければと思いつつも、なんだかんだルーティーンとしては安定しているため、当分はこのサイクルで回していくことになるかもしれない。