K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20230916)

数日前から口の中が痛くて仕方ない。口の中といっても痛みが生じる箇所は様々あり、私の口内の状況について正確に言い表すことは難儀だけれど、一つだけ言えるのは、おそらく一般的な人間には馴染みのないタイプの痛みであろうということだ。
歯痛であったり口内炎であったり、そう珍しくもない症状なら必要以上に心配することないだろう。しかし、軽く調べてみて上位にヒットするものが、たとえば癌のような重い病となると、途端に話は変わってくる。
具体的な部位に関しては、自分でも正直よくわからない。一点というより、そこそこ広い範囲にわたって痛みが出ているため、根本的な原因がどこにあるのか断定することができないのだ。強いて言うのであれば、舌の付け根から喉にかけての一帯、という感じになる。
普通に過ごしている分には何も問題はないし、それが食事のタイミングであっても困ることはない。ただ、ふと何気ない動作をした時に舌が特定の角度を向くと、強烈な不快感を覚えてしまう。ああ、そこに何か異常が生じているのだということが一瞬で伝わってくる。
実際、下部に触れるように舌を折り曲げて、下顎や首の内側にあたる部分を調べてみると、妙な熱感があることに気づく。炎症が起きているのだ。腫れている、と言い換えることもできる。
変なウイルスにでも感染したのか、それとも舌が筋肉痛にでもなっているのか、あるいはもっと深刻に考えるべきなのか……実は、舌そのものが痛む事象は過去に何度も経験があり、その原因は明らかになっている。食後、歯に挟まったものを舌で取ろうと動かしすぎた結果、舌の筋肉組織が破壊されてしまったらしかった。一週間ほど経過すれば自然に解消する問題だったため、手や脚と同様に筋肉痛と捉えれば大したことがない悩みではある。
今回のものも同じように治ればいいのだけれど、以前の痛みよりも深い位置、つまり喉に近いところで発生している感覚があるため、やや不安を覚えているという次第だ。胃腸だけでなく口の中まで弱いとなったら、いよいよ食事に不向きな生命すぎて参ってしまう。