K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ブルアカ3周年ガチャ結果

私はスマホゲームを遊ぶ際、基本的には無課金から微課金くらいの投資でじっくりマイペースに楽しむことが多いのだが、ブルアカに関してもガチャ用に石を購入するということはなく、3倍期間のマンスリーやセレチケといった得られるものが確実に大きい要素にしか金は使わない。そのため、普段は実装されるキャラクターを片っ端から引いていくわけにはいかず、ここぞというタイミングに備えて貯蓄する日々だ。まぁ別に珍しくもなんともない、こういうプレイヤーはかなり多いことだろう。
そして、このゲームは0.5周年ごとに星3確率が2倍になるキャンペーンを実施している。まさに、今が引き時なのだ。

 

過去のガチャを簡単に振り返ると、ちょうど一年前、2周年のタイミングではミカが実装されたことで大いに盛り上がったが、そこで私は400連2天井のガチャを回している。当時はゲームを始めてから半年に満たないくらいの時期だったこともあり、とにかくキャラクターが揃っていなかった。ピックアップ対象の限定キャラが欲しいのはもちろんだが、大量の未所持すり抜けにも期待して、無闇に石を使うことは我慢してきたのだった。
結果としてフェスガチャの副産物は豊富だったものの、それ以前の限定である体操服ユウカや正月フウカを見逃した判断には若干の後悔を覚えているし、後者に関しては復刻されていないから今でも編成面で工夫を強いられている。

その後、2.5周年までの間は正月便利屋で1天井したくらいで、貯蓄に励んでいた。なお、フェス直後だったこともありナギサを引けなかったことは現状の苦しさを生む一因になっているけれど、先のことはわからないので仕方ない。
当時はゲームシステム自体やボスキャラに詳しくなかったこともあり、これほどまでに汎用性が高くて強いとは思わなかった。アコヒマリ級の必須キャラではなかったことは幸いだったし、復刻されたら引けばいいと開き直っている。

2.5周年のガチャでも400連2天井分の石を放出している。直前に実装された、明らかに環境を変えるであろう水着シロコや、無料ガチャの後半100連など、なかなか厳しい状況ではあったけれど、確率2倍の魅力には抗えなかった。あまりにも不足していた神名のカケラを、どうしても増やしたかったという事情もある。
ガチャ自体は下振れ気味で、すり抜けの内容も期待したほどではなかったものの、ピックアップが仕事してくれて水着ハナコを安くグラサンにできたので納得はできた。

秋から冬、3周年にかけては非常に難しいところだった。性能的に自前で持っておきたい、そんなキャラが立て続けに出てきて、貯蓄しようとしたところから削られていくような感覚だった。
未所持だったチェリノの復刻と、体操服ユウカの復刻、それから振動属性の貴重なサポーターであるキキョウ、ストライカーの強力なバッファーであるキャンプハレ、そして無料100連の限定……2.5周年で石を使いきったわけではなかったのと、運良く浅いところで確保できたガチャもあってギリギリ生きてはいたけれど、場合によっては今回の3周年フェスで石が枯渇してしまっていたかもしれない。
今後、まず最優先事項として正月フウカの確保が挙げられるだけでなく、ナギサの復刻や数々の新キャラが待っているため、ここで少なくとも1天井分、できれば2天井分くらいは残しておきたかった。
ゆえに、今回は確率2倍ではあるものの、潔く200連で終える気持ちでガチャに臨んだ。まぁここまで続けていると流石に手持ちが揃ってきて、新規すり抜けを狙うのも現実的ではなくなってきたというのもある。

 

以下、星3が出たところだけ繋げたスクショ集になる。

ブルアカ3周年ガチャ結果

お迎えできた星3は11/200、新規で入手したのはドレスヒナ1のすり抜け2ということで、数字だけ見るなら極めて平凡なコメントに困るような結果ではあったけれど、所詮6%なんてこんなものだろう。
期待値を大幅に超えてジャブジャブ星3が排出される人は稀であり、あるいは大きく下振れる人もいるわけなのだから、ほぼ確率通りに出てくれただけで感謝すべきだ。
個人的に嬉しかったのはセレチケ交換の候補であったミネ団長を新たに入手できた点で、一部のTormentや合同火力演習では大きな役割を担えるから今後の幅が広がる。そして、いよいよ持っていなくて困るキャラクターが少なくなってきた。通常シュンとココナちゃん……梅花園とは縁がなくて山海経の素材が余る一方だが、前者は戦術対抗戦と一部のInsaneTA、後者はヒーラーが求められるあらゆる場面で有用であり、ちょうど開催中のヒエロニムスでも要求されそうなので、ひょっとしたら一週間以内には交換してしまっているかもしれない。

ざっと今回の結果を眺めると、もし新任先生だったら泣いて喜ぶくらいの当たりを引いている気がする。
青天井の水着ハナコとミカ、必須級のサポーターであるウイと正月カヨコ、さらにドレスヒナを引けているから天井では水着ホシノを呼び出せるし、しっかり内容は伴っている。
弊シャーレでは過去のフェス限アタッカーは既に固有3なので、できればドレスヒナであってほしいところではあったが……さっそくヒナもグラサンにしたのだけれど、ピックアップで引けるかどうかでカケラの消費量が500も変わるのだから、なかなか痛いところだ。
ただ、これも天井までピックアップなしという悲劇ではなかっただけ、十分に幸運だったと思うようにしたい。

 

定期的にブルアカの記事で更新している所持状況の画像だが、今回のガチャで増えた分も追加した。

所持未所持キャラクター一覧_20240131

シュンとかいう初期キャラ特有の大雑把な調整で環境を破壊しかねない存在、望みは薄いのかもしれないけれど、本当にハードやレアコインで入手できるようにならないものだろうかと切実に思う。