K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20230928)

しばらくブルアカが虚無期間に入っていたので、浮いた時間を満たそうと思って軽めの別ゲーに手を出した。同じくYostarが運営するアークナイツだ。ずっと興味はあったのだけれど、なんだか複雑で難しそうだし、複数のゲームを並行して進める余裕がなかったため、長いこと見ないふりをしてきた。
実際に始めてみると、これは想像していた以上に盆栽感が強いというか、一朝一夕でどうにかなるゲームではないことを理解した。この手のタワーディフェンスと呼ばれるジャンルは経験がないため効率的な攻略法を知らないだけという話もあるが、地形や相性に応じて編成を工夫しなければならないということは、固定メンツでのゴリ押しが困難であることを意味している。ゆえに、初っ端からガチャを回しまくる以外には、長い時間をかけて様々なキャラクターを揃えていくことが求められる。
一日に入手できる育成リソースも限られているから、本当に少しずつ進めることになるだろう。システムを熟知していれば、コスパのいい低レアキャラのみで速攻可能なのかもしれないけれど……あくまで私にとっては、少しばかり生じた隙間時間を埋めるための娯楽に過ぎないため、今のところは課金予定もなく、コツコツと素材や石を集めていってマイペースに遊ぶつもりでいる。
それにしても、あまりにも画面に表示されている要素が多すぎて、ゲーム内の説明だけでは全容を把握することができなかった。白wikiwikiともに軽く目を通してみたものの、前提知識が不足しているため書いてあることの大半は通り抜けていくばかりだ。重要らしい基地についてはメインをもう少し進めないと何もできないし、おすすめの編成に関しては未所持キャラが多すぎて組むことができない。特にリセマラはしなかったので、これは仕方ない問題ではある。ひとまず一か月ほど続けてみて、私のプレイヤースキルがどう変化するのか注目していきたい。