K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20240224)

3周年を迎えて新シナリオ実装、その他にも諸々のアップデートが加わって、過去の周年と比べても格段に「新しく」なった印象のあるウマ娘だが、その肝心の新しい育成システムに苦戦している。これまでも初日には効率的な進め方など把握できたことがなかったから難しく感じるのは当然とはいえ、今回のそれは異様に手応えがない。なんとなくステータスがまとまるのだが、何をしたら強くなるのか、失敗するのか、具体的なポイントを掴めないままに成果の見えない育成を繰り返してしまった。育成時間そのものはラークよりも長く、頭も使うからプレイ時間あたりの疲労感も大きい。直近半年ほどの間に実装された強いサポートカードを持っているかどうかでも育成難易度が大きく変わっていそうなので、それらの大半を未所持の私は今後に対して不安を抱いている。もうチャンミで優勝することはできないかもしれない。
育成への懸念はあるものの、一方でコンテンツ自体の盛り上がりには依然として期待感があり、近日公開予定のメインストーリーは楽しみにしている。実装可能なウマの幅が広がったことで、もはや物語のポテンシャルは無限大に等しい。個人的には、いずれ例の三冠馬対決を……とも考えているところだけれど、その一方で急ぎすぎてもコンテンツの寿命を縮めかねないと思うから、現実的には5周年あたりで展開してくれると嬉しいかもしれない。
最近モチベーションを著しく失っていたウマのアプリを、なんと半日近くも起動させていた。毎度、新シナリオ実装日にはこうなっているから予想していたことではあるものの、今の私でもこれほど熱中できるわけなのだから、やはり魅力あるゲームなのだ。ずっと続けていると飽きてしまうだけであって、新鮮味を感じられる形に持っていけば楽しめる。ということは、やる気が出ないと思ったらしばらく距離を置いてみれば、再び頑張れるようになるのではないだろうか。あるいは、そのままフェードアウトしてしまう可能性はなきにしもあらずだから、引退するとしたら案外そういう流れになりそうではあるが。まだ辞めるつもりは毛頭ないため、毎日ログインは継続していく。
初日こそ時間泥棒を許してしまったけれど、明日からは徐々にプレイ時間が元に戻っていくだろう。シナリオ攻略のコツなどは、ある程度は自ら遊んで慣れていくとしても、重要な点は熱意のある先駆者のまとめを参考にしてエネルギーを節約することにしたい。私は評価値目当てだけの育成には一切の興味がないため、対人用の情報収集は今の盛り上がりが落ち着きを見せた後からでも遅くはないはずだ。