K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

実質縛りプレイ

ブルーアーカイブを始めてから二週間以上が経ったけれど、システムがプリコネに似ていることもあって、それほど日常生活を圧迫することなくマイペースに進めることができている。
一日に使えるスタミナ(AP)は時間回復制であるため限りがあるが、どのステージを遊んでも取得できる経験値に違いはないため、毎日無駄なく消費していくことが最もレベルアップへの近道となっている。
この仕組みこそが、盆栽ゲーと言われる所以のひとつだ。

 

やる気や時間がなければ、既にクリアしている低級の任務でAPを使うだけでも少しずつ強くなっていくことはできるが、基本的には進められるところまで進めたいと思うのが始めたてのプレイヤー心理というものだ。
自分のレベルでどこまで行けるのか……どうせ数か月後にはオートでも余裕になるはずだとわかっているのに、ギリギリでクリアしようと試行錯誤する。これは、今しかできない楽しみ方なのだ。
三年ほど前の、プリコネ開始時の気持ちを思い出して懐かしくなった。

ただ、同じようなスタンスでプレイしていたとしても、その進捗度合いは人によって様々だろう。
というのも、キャラクターの性能には覆しようのない差があるからだ。低レベルで挑む際のベスト編成というのはあるのだろうが、必ずしも強いキャラクターを誰もが持っているわけではない。レベルを上げまくって能力の絶対値で殴るわけではない場合、自分の手持ちで実現できる戦略しか取ることはできない。

そういう意味で、序盤から中盤にかけてスムーズに進めるために推奨されているのがリセットマラソン、通称リセマラと呼ばれる行為であり、開始時に回せる無料ガチャの分で強いキャラクターを引けるまでやり直すというのが、今の時代のソーシャルゲームにおいては当たり前の通過儀礼となっている。
特にブルーアーカイブは先月末から今月の頭にかけて、1.5周年のキャンペーンでリセマラしやすい環境が整っていたから、わりと強い状態で始められた人も少なくないはずだ。
いわゆるリセマラ推奨キャラを複数入手することも現実的だったので、むしろ持っていないと相対的に不利な状態でスタートすることになるというか……つまり、リセマラを行わずに初回のガチャ結果だけで開始した私のような愚か者は、遊べば遊ぶほど戦力の不足を思い知る羽目になる。
ここまで遊んできて最も強く感じていることは、強いキャラがいなくてきつい……そうしたネガティブな気持ちが楽しさを上回ってしまっている。

具体的に、何が大変なのかというと……たとえば各種攻略サイトにはリセマラランキングというものがあるのだけれど、ガチャで手に入る最高ランクである星3キャラクターのうち、私は推奨されているいずれも所持していない。
優先度が高い筆頭として挙げられることの多い、アコ・イオリ・イロハ・シュン・ヒビキ、などはもちろんのこと、星2の優秀なタンクであり初心者から上級者まで使わない人はいないであろうツバキすら不在の状況だ。
同じ時期に始めた先生で、私ほど何も持っていない人は存在しないのではないだろうか。

その他にも、強いと言われるキャラのうち、アル・チェリノ・ノドカ(温泉)・ムツキ、あたりもいない。持っていないから、何が強いのかも知らないわけだが。
無課金で行こうと思っていた矢先、あまりにも戦力が足りないことに絶望したので、スタートダッシュガチャだけ回してしまった。引けたのは、神秘タイプのストライカーであるハルナだ。使ってみたところ強いのは理解できたけれど、ハードを回っていれば手に入るところから優先度は低いらしく、ここでも下振れた感は否めない。

それだけ苦しいのなら、あらためてリセマラから始めろという意見もあるだろう。もし似たような状況に陥っている人がいたら、そういう道を選ぶ確率のほうが高いかもしれない。
しかしながら、二週間の短い時間とはいえ労力を注いできて、頑張って石を集めてきた。今さら最初からやり直しなんて、モチベーションを捨てるようなものなのだ。
そもそも100連無料になっていたから興味を抱いて始めたのに、キャンペーンが終わってから再スタートなんて意味がないというか……まぁそれなら、どうしてちゃんとリセマラしなかったのだという話になるけれど、自宅ではなく出先で暇潰しにインストールしたせいで余裕がなかったというのが身も蓋もない事実であり、きっと自宅の環境だったらリセマラを頑張っていたに違いないと今なら思える。

現在、レベルは46まで上がった。
毎日、AP回復に30割か60割を続けているから、ただ回復分だけ遊ぶ人よりは進みが速いとは思うし、先日のノーマルドロップ3倍を有効に活用できたから、装備はTier4まで揃いつつある。
とはいえ、やはりキャラ格差に泣いているため任務で詰まることが多く、今はArea13の熊が硬すぎて参っているところだ。

生徒リスト

戦力充実のために、溜めた石でガチャを回すことも考えた。
しかし、もし狙っているキャラクターが出てこなかったら……そう考えると、軽率に石を消費するのはナンセンスに思えてしまって、確実に入手できるピックアップ対象に強キャラが選ばれる時までは、多少の苦行は許容して気長に続けていくほうが長い目で見ると好ましいのではないかと判断した。

それでも、キャラクターによっては一目惚れで衝動的に回してしまいかねない。この手のゲームにおいて、緊急時の備蓄というのは重要だ。
だからまずは、少なくとも天井ニ回分である48,000までは確保することを目標にしたい。