K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ブルアカ上限到達

毎日、地道に続けてきたブルーアーカイブのレベルが現時点の上限である83に到達した。
ゲームを始めたのは1.5周年関連のキャンペーン最終盤だった8/3の早朝で、時間がなかったからリセマラすらしなかったのだけれど、どうにか貧しい手持ちの資産を効率的に活用しながら、カンストするところまでやってきた。

 

Lv.83

かつてプリコネを遊んでいた私としては、始める前には「プリコネと似たゲーム」という印象しかなかったブルアカだけれど、かれこれ数か月プレイしてきて思うのは、システム的には類似している点が多いものの本質は異なるし、こちらのほうが私の性格に合っていたということだった。
何しろ、プリコネはクランバトルという他のユーザーとの協力プレイがメインとなっているために、私のようにゲーム上で他者と関わることを極端に苦手とする人間にとっては満足に遊べないコンテンツだったのだ。
その点、ブルアカは基本的にソロゲーであり、何をするにも自分のペースで融通が利くから気楽に遊べる。
時間をかけてキャラクターを育てていき、ゲーム側から用意されるコンテンツを攻略していく。そしてストーリーの質が極めて高いのも特徴的で、単なる盆栽ゲーに終わらないのが魅力的に思えた。

ストーリーの話は長くなるので、ここで語るつもりはないが……とりあえずレベルが現状の上限に辿り着いたことで、ようやくスタート地点に立てたように思うから、ここからはエンドコンテンツに挑戦していけるということで楽しみが増えた感覚がある。
これはプリコネにも言えたことではあるのだが、ブルアカにはどれだけ長くプレイしてレベルを上げていっても、常にリソースが不足するという問題がある。
キャラクターのレベルを上げるためのレポート、スキルレベルを上げるための本やBDなど、要求数が跳ね上がっていくわりに入手手段が限られているから、ちょっと背伸びをしようとすると、すぐにカツカツになってしまうのだ。
一応、先生としてのレベルは83になったけれど、キャラクターを同じ水準まで引き上げようとするには全然リソースが足りていない。
戦術対抗戦で編成するキャラクター程度の数なら上限まで上げられたけれど、他の大半のキャラクターはLv.70台やLv.60台で止まってしまっている。

ストーリー以外の最大コンテンツというと、月に二度、定期的に開催される総力戦を思い浮かべる人が多いと思うが、総力戦の難易度選択もリソースが足りていない状況では難しくなる。
毎回、地形やボスに合ったキャラクターを選んでいくことになるのだが、ピンポイントで強いキャラクターを持っていたとしても、最大限まで強化できなければレンタルしたほうが強いのだ。複数のキャラが必須級の総力戦ともなれば、当然ベストな形で編成を組むことはできなくなる。
私が挑んだ最初の総力戦は、ペロロジラだった。あれはレンタルした正月ムツキに単騎で頑張ってもらいHARDCOREをクリアすることができたけれど、それ以降は長いことEXTREMEの壁に阻まれることになる。
HCまでなら強いレンタル一人でどうにでもなるのに、EXはレンタルだけでは歯が立たなかった。自らの戦力を十分に増強した上で、決定力を補うためにレンタルを借りる。それくらい整っていなければEXをクリアすることはできないし、ましてやINSANEなんて雲の上なのだ。
しばらくはHCを作業的にクリアして、運が良ければゴールドトロフィー、通常はシルバートロフィーで満足するしかない日々が続いていた。

初めてEXに手が届いたのはシロ&クロだったが、あれは難易度が低かったようで、EXクリアにもかかわらずシルバートロフィーで終える羽目になったし、続くKAITEN FX Mk.0は爆発戦力が足りずHCも結構キツいくらいで、やはりシルバートロフィー、ゴズは新ボスということで難易度が高かったらしく、HCではあるもののゴールドトロフィーを獲得できて、先日のビナーでようやく手応えを感じながらEX攻略とゴールドトロフィーの両方を達成した。
現在、開催中のケセドも、やはり同様にEXでのゴールドトロフィーに終わりそうで、ここから上に行くためには全体戦力の底上げが必要なのを実感している。
まぁリセマラしなかった影響で、そもそも必須キャラであるイオリを持っていないからレンタル枠が固定となり、EXが限界というのもあるが。


総力戦や合同火力演出などの主要コンテンツで出番が多い星3のガチャキャラの中で持っているのは、アコ,カズサ,ハルナ,ヒマリ,水着イズナ……くらいのものだ。
最初は星2のツバキすらいなかったことを思うと、だいぶ遊べるところまで整ってきた感じはするけれど、まだまだ伸び代は無限に広がっている。
INSANEを初クリアできるまで、あと何か月かかるのか……このペースで戦力が上がっていけば遠くない未来のような気もしているけれど、1.5周年以降のブルアカの盛り上がりとプレイヤー数の増加、そして周りも同様に強くなっていることを考えると、そう簡単な話ではないかもしれない。

某ウマと同じく「ほぼ無課金」を貫いているから、集めた石の使い時は慎重に選ぶ必要がある。
今のところ38,000弱の石を所持しているけれど、まず優先的に狙うべきは2周年で星3確率が6%に上がると思われるタイミングだろう。
配布の数が少ないわけではないため、クリスマスから正月あたりのどこかで一度くらいは天井を叩いても大丈夫な気がしないでもない。
最悪、レベル不足はその場で上げることができるが、必須キャラ未所持の問題は解決しようがないのだ。だからアコは確定チケットで交換したし、先日のヒマリは天井する羽目になった。

どこまでいってもマイペースに遊べるゲームなので、気に入ったキャラを手に入れたいという衝動的な欲さえ我慢できれば、それほど課金を要求されず気軽に楽しめるゲームだと感じている。
もちろん、コンテンツが大きく発展し長く続いてほしいという気持ちはあるので、他人任せではあるものの、金を注ぐだけの価値は見出だせるはずだから、セルラン含めてもっと盛り上がってもいいのに、と密かに思っている。