K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ダクソ③

ダクソ①の記事にアクセスが増えているのは、ダクソではなくノベタちゃんのワードが検索に引っかかっている説。
ちなみに、まだモニカに勝てていないので、どうしたものかと思っている。どうやらパリィ前提の難易度みたいで……苦手なんだよなぁ。

 

 

前回は以下の記事。

kk-graffiti.hatenablog.com

 

結構進んだので、ボスごとに感想でも書いていこう。

 

法王サリヴァーン

評判通り、とても苦戦した。20回くらい死んだだろうか。
深淵の監視者と同様に、何度か挑んでまったく太刀打ちできずに負けてしまったので、まだレベル上げなきゃダメかぁと、冷たい谷のイルシールをぐるぐる回って2~3レベル上げてみるが、それでもやっぱり勝てない。
攻略を見るとパリィすれば楽ということだったけれど、私はパリィができないのだ。タイミング、シビアすぎでは?

足元でガードしていれば案外いけるのではないかと気づいて、ロックしたままガードで隙を窺うスタイルに変更。どうやら正解だったようで、それからは少し安定するようになった。
分身が出てからは回避重視で、分身を優先的に攻撃するようにした。慣れてくると、意外と攻撃する機会がたくさんあることがわかったので、隙を見て一気に畳み掛ける。

強かったけれどパターンを覚えたら楽しい相手で、達成感もなかなかのものだった。
しかし結局、一度もパリィできなかったなぁ。

 

巨人ヨーム

なんだコイツ体力多すぎだろw⇒特効武器つよw
敵の攻撃は避けやすくて単調だし、武器縛りでもしなければ苦戦する要素はなさそう。

 

冷たい谷の踊り子

レベルも77になっているし、そろそろいいんじゃないかと挑戦してみた。ダクソ3を始める前から戦ってみたかったボスNo.1……だったんだけれど、なんと初戦で撃破してしまった。

踊り子に関しては過去にダクソの実況動画や配信で見ていたこともあって、攻撃パターンがだいたい頭に入っていたから、足元をうろちょろしながらお尻に回ってチクチクする繰り返しで、いつの間にか倒せそうになっていて拍子抜け。
とはいえ、あんまり激しい攻撃がなかったから運が良かったのかもしれない。
そして、実はここまでのボスで、初戦撃破は踊り子が初めてだったりする。これはこれで、とても嬉しいこと。

 

神喰らいのエルドリッチ

コロナレイン!
そんなに強くなくない? と思ってザクザク切っていたら、一瞬でHPがなくなってびっくりした。
隙を見て攻撃というのは他のボスと変わらないけれど、近くにいても遠くにいても何かしらやってくるから、結構忙しく動き回る必要があって、サリヴァーンや踊り子よりもむしろ神経を使った。

 

竜狩りの鎧

こういうタイプは慣れてきた感じがある。 一撃一撃は重いけれど避けやすく、あまり苦戦せず3回目で突破。
やっぱりこのゲーム、デカいやつより同じサイズの人型のほうが相手するのきつい気がする。


そんなこんなで大書庫の探索を終えてから、そういえばDLCエリアがあったなぁと思い出して、様子見目的でアリアンデル絵画世界へ入ってみた。
しかし様子見とはなんだったのか、ヴィルヘルムを倒すだけでは飽き足らず、さらに先へ進んでフリーデと戦うところまで行ってしまった。流石にDLCだけあって雑魚が驚くほど強くて道中では死にまくったし、何万ソウルロストしたか、もはや覚えていない。

フリーデも某配信で見たことがあったので3段階あるということは知っていたのだけれど、実際やってみるとこんなにも強いのね。
どうにかこうにか数戦して2段階目を撃破し原盤を入手することはできたものの、3段階目はまるで勝機が見えないので、ひとまず諦めることにした。

 

現在、約37時間でレベル92。
いよいよ終盤という感じだけれど、ここからのボスがまた相当にツワモノ揃いっぽいので、適度に詰まりつつじっくり進めていけたらいいかな。

(8日間で37時間やっている事実からは目を背けている)

 

続きは以下の記事。

kk-graffiti.hatenablog.com