K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ダクソ⑥

長い戦いだった。

 

前回は以下の記事。

kk-graffiti.hatenablog.com

 

DLC2は吹き溜まりから輪の都にかけて、殺意が高くて地獄のような場所だったけれど、ボス戦が小・中・大・特大と揃っていて結構楽しく、満足度が高かった。

 

デーモンの王子

デーモンには黒騎士装備がよく効くらしいということを知り、黒騎士の剣を最大まで強化した。
これまで直剣しか使ってこなかったけれど、一撃が重い分、適当に切っていてもダメージが出るから、かなり楽かもしれない。
ようやく二体を倒したと思ったら二段階目があってマジかよ……となったけれど、なんとか撃破。慣れたら、そこまできつい相手ではないような気がした。

 

教会の槍、ハーフライト

中ボス。強いような弱いような……強くはないか。
何回か死んだものの、大して苦戦せずに突破。ショボすぎて、特に感想はない。

 

奴隷騎士ゲール

物語的にもWiki的にも、ゲールを最後にしたほうがよかったかもしれない。
実は配信などで見たことがあったボス。
まさにダクソという感じがして、戦っていて楽しかった。 とても苦戦しそうな気がしていたのだけれど、微妙にディレイのかかった攻撃のタイミングが自分の動きと絶妙に噛み合ったおかげで、意外にも戦いやすかった。3戦目で勝利。
なお、エストは使いきった模様。

 

闇喰らいのミディール

噂には聞いていた最強のボス……?
なんだかモンハンをやっている気分になって、そこそこ面白い相手だった。
しかし、なんと初見で撃破。
確かに強いとは思うけれど、わりとパターンが読みやすかったから、初見で運よく勝てなかったとしても、数回やれば倒せそうな感じがする。

 

無名の王

個人的に真のラスボス。マジで大変だった。
まず最初の鳥でしばらく手も足も出ず絶望していて、活路が見出だせずに諦めることになった。マウス&キーボードの最大の敵だと思う。操作が難しすぎる。
他のボスを倒してきた後、何度も挑んでいるうちに鳥は突破できたけれど、本体は本体でタイミングが掴みにくいことこの上なくて、めちゃくちゃ苦戦。ゲール爺とは大違いだ。
最終的には、ヒットアンドアウェイ的な動きでダメージを与えていくパターンを覚えて、なんとか勝利できた。レベルをかなり上げたけれど、もう一度やっても安定して勝てないと思う。


というわけで、DARK SOULS Ⅲに出てくるすべてのボスを倒すことができた。

約57時間でレベル123。
合計で死んだ回数は、少なく見積もっても300回、多ければ500回を超えていそうな気がする。

見逃していたアイテムや進められるイベントなどを、Wikiを見ながら回収して、レベルは1つ上がって124になった。
たぶん、一般的なプレイヤーからしたらレベルを上げすぎだと思うので、2周目をやるとしたら、さくさく進められそうではある。NPCイベントがほとんど手付かずだったので、そちらをメインにやりたいところ。

まぁしばらくは別ゲーに移ることになるだろうから、ダクソの記事はこれで最終回になるかな。楽しいゲームだった。


最後に、死んだ回数の多いボスを6位まで書いておく。
厳密に数えていたわけではないけれど、括弧内はおおよそこのくらい、という体感の数字。
7位以下はだいたい数回~10回未満。

  1. 兄王子ローリアン、王子ロスリック(30~)
  2. 無名の王(25~)
  3. 英雄グンダ(20~)
  4. 修道女フリーデ(~20)
  5. 法王サリヴァーン(~20)
  6. 深淵の監視者(15~)

やっぱり双王子のワープ攻撃が一番卑怯で理不尽で厄介で、攻略に時間がかかった。

ちなみに初見で撃破できたのは以下の3ボスだけ。
なんでこいつらなんだと、自分でも意外に思う。

  • 冷たい谷の踊り子
  • 妖王オスロエス
  • 闇喰らいのミディール