K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

16種類の性格診断

定期的に流行るやつで、私も過去に何度かやったことがある。
性格というのは決まったものではなく、身体と同様に日々変化しているはずなので、自らの特性を確かめるという意味では、半年とか間隔を空けて分析してみると面白い。

 

 

変化するとは書いたが、実のところ私は以前の結果がほとんど同一のタイプに分類されてしまっている。
今日もきっと、おそらく、同じ結果になるだろう。

今回は以下のサイトで実施した。

www.16personalities.com

 

ということで、結果は……

INFP-T

知ってた。

もう一度、ちょっとだけ気分を変えてやってみるとINTPになったけれど、INFPと併せて陰キャの二大特性みたいな感じで言われることが多い印象だ。
ちなみに後ろに付いている-Aとか-Tが、大まかに陽キャ傾向なのか陰キャ傾向なのかを示しているらしい。

説明を読む限りではINTPも私っぽさを含んでいるものの、やはりINFPのほうが自然な感じがする。文系だし。

ここから何がわかるかというと、別に大したことはなく、ただ生きていくうえでの気休めというか、ちょっとした参考程度にしかならないのだけれど、この結果は社会不適合者の烙印を押されているのに等しく、またそれを否定する要素を私は持っていないし想像通りの評価であるため、自己分析に対する確信度合いは高まる一方だ。
職業にしても、今やっていることはあまり向いていないという感覚を抱いていて、やりたいと思っていることにこそ性格的な適性があるので、このまま考える通りに行動していけばよいはずだし、私はたぶん正しいんだという自己肯定感がますます大きくなっていって、悪い気分ではない。

まあ、本当に気休めだ。

 

 

Drawing on 2020-07-10

20200710

色を変えるだけでだいぶ印象は変わる。やっぱりiPadだと塗るのに時間がかかりすぎるから、明日からPCでやろう……
地面(背景)もちゃんと描くとなると、日曜の夜までに終わるかな。