K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

三大欲求

食欲と睡眠欲と性欲。
一般的に三大欲求と称されるそれらは、確かに生物の根元的な欲に近くて、普遍的に備わっているもののように思える。
ただ、バランスが取れているかというと、そうではない。明らかにおかしい……と私は思う。

 
幼少期において最初に自覚するのは、おそらく食欲だ。お腹が空いて泣く、なんていうのは赤子にとって珍しいことではない。
眠気もほとんど同時期だとは思うけれど、物心がついていないうちは、眠くなったら自然に意識を失ってしまう感じに近いのではないかと考える。眠い、寝たい、という強烈な欲を実感するのは、それに対する抵抗があるからなのではないか。たとえば小学生になって初めて夜更かしを試みて、眠気に我慢できないという経験をする。そのときにようやく、潜在的な睡眠欲に気づくのではないか。
まぁいずれにせよ、それらは自覚無自覚に関係なく、生命維持のために必要なものだ。

一方で、性欲はまったく異なる位相で表れる。他の二つが必須であるのに対して、性欲は存在しなくても、基本的に生きていくことが可能だ。子孫繁栄という長い目で見れば、確かに必要ではあるのだが、個人としての生命活動には、あまり関わりがない。
それではなぜ、食欲や睡眠欲に並べられるのか。たぶん、専門的な説明ができるのかもしれないけれど、そんなものは知らないので、適当に私の妄想を書いていくことにする。
性欲は後天的に、知識によって獲得する部分が大きい。そして一度知ってしまったら、蓋が外れたように溢れ出てくるようになる。無知・無自覚ではほとんど皆無に等しいのに、既知・自覚ということになると、際限なく広がる。そのうえ、性欲の強度は食欲よりも大きく、理性をもってしても制御が難しい場合がある。また、知識に端を発しているせいか絶大な好奇心を喚起するし、趣味嗜好の形態や身体的特徴など個人差がかなり出ることもあって相当に奥深いものだ……となると、まぁ大きな欲求として数えてしまうのも無理はないのだろう。
性欲への目覚めが早ければ三大欲求としての違和感がなさそうだけれど、世の中には成人しても性的なことに無関心の人間が稀にいるらしいので、そういう人にとっては二大欲求ということになるのだろうか。


私の場合は食欲がかなり弱くて、空腹感を覚えることはあるけれど、一食くらいなら苦痛なく余裕で飛ばしてしまえるので、きっとどこかバグっているに違いない。
仮にサプリメント一錠で一日分の栄養補給ができるというのなら、迷わずそれを選ぶ。食べるのって、面倒くさい。

性欲に関しては、まぁ人並みには……というか以前にも書いたけれど、二次元コンテンツに触れることが多いので、その分だけ世間一般の平均よりも多そうではある。
それによって得られる快感については、個人的な話をすると食事よりも優先度が高い。

最後に睡眠欲だが、これは格が違う。最初に書いたバランスというのは、性欲の話ではなくて、睡眠欲についてのものだった。飛び抜けすぎていて、正直ほとんど比べようがない。
どんなときでも、睡眠欲に勝るものはない。睡眠不足ではあらゆるパフォーマンスが低下するし、本当に眠いときは他の欲求も雑魚同然に成り下がる。我慢しても無駄なことが多いし、当然のことながらたっぷり眠れば元気が出てくるわけだから、最も心身の調子と相関性がある。
食欲や睡眠欲は我慢できる。一日くらい控えてもデメリットはあまりないけれど、睡眠欲にだけは逆らってはいけない気がする。そう、だから私は眠いときには、ちゃんと眠ろうと思ったんだ。


……さて、なんでこんな記事を書いたかと言うと、特に深い理由はないのだが、ここのところ眠くて仕方ないのだ。昼夜問わず眠いせいで、せっかくの連休にも、あまりやりたいことができなかった。
どうにかして毎日決まった時間、絵を描く習慣は元に戻していきたいところだけれど、今週一杯くらいはかかりそうな予感がある。長引く梅雨、季節の変わり目ということで疲れているのだろうか。

それからついでに、最近上げていない絵についても少しだけ。
絵を日記の最後に置くというスタイルは、個人的には悪くないかなと思っていたのだけれど、後から読み返してみて、絵の雰囲気が日記の内容とあまりにもかけ離れていると、なんだかなぁ……という気がしてしまった。その日に描いた、という記録としてはいいのだけれど、どうも一つの記事として見た場合に完成度が落ちるというか、どっち付かずというか……ということで、今度からは一週間のうちに描いた絵をまとめて記事にする方針にしようかなと思っている。
あらゆる記事にイラストカテゴリーを付けてしまうのも合理性に欠けるような、なんだか整理できていないような感じがして、後から見る際に不便だろうし。

では何曜日にするかという話になると、また特定の制限や拘束を嫌う自分が出てきてしまうのだが、とりあえず時間に余裕があることが多いという理由で、土曜日にすることにしよう。
もし他の内容を書きたくなった場合は、日曜ということで仮決め。