K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

グラボ買えない問題

やはり年末に買わなかった時点で負けは確定していたようで……先月の半ばからずっと各販売店のグラボ入荷状況を見ているけれど、いまだに入手できないでいる。
ずっとネットに張り付いているわけではないから、気づいた時にはすでに完売……なんてこともあった。
ただ、「入荷時期未定」とか「取り寄せ」みたいなステータスになっていて、注文不可というわけではなさそうな品があったので、僅かな望みにかけているのが現状という感じだ。

 

二週間ほど前に、とりあえずヨドバシカメラで注文をしてみたのだが、メーカーに問い合わせ中とかなんとかで、具体的にいつ入荷するのかは不明のままだった。
二月の中頃に追って連絡してくれるとのことだが、商品ページを見ると三月の予定になっている。
うーん……どうしよう、という微妙な心境だ。それだけ先になってしまうと、他で手に入れられる可能性があるので、タイミング次第では発送前にキャンセルすることも視野に入れておきたい。

Amazonも定期的に確認しているのだけれど、たまにカートに入れることができるようになる。どういう状況の変化でそうなっているのか、外部からは見えないので判断に困るけれど、在庫確保力で言えば日本の家電量販店より強い気がするし、こちらも念のため注文している。
それにしても価格は一番安いもので6万円台だから、本当に年始の初売りが安く(5万円台で)入手する最後のチャンスだった感が否めない。

ヨドバシとAmazon、メーカーは前者がMSIで後者がASUSとなっていて、個人的にはこだわりがないからどちらでもいいと思っている。高度な使い方をする予定も特にないし、使えればそれでいい。
Amazonで注文したのは今日なので、流石にヨドバシのほうが早いと思うのだけれど、まぁ先に発送が決まりそうなほうを優先して、もう一方はキャンセルする立ち回りでいきたい。
ほぼ同時に入荷完了&発送しましたメールが来た場合は……できれば転売ヤーにはなりたくないので、グラボの難民の知人でもいればいいのだけれど、そう都合よく買い取ってくれる人間なんて私の人脈には存在しなさそうだから、きっと秋葉原あたりに持っていくことになるだろう。

仮想通貨の高騰で再びマイニングブームが訪れているのは理解できるのだけれど、しかし本当にそれだけが理由なのだろうか。
マイニングについて少し調べてみたのだけれど、基本的に電気代で赤字らしいではないか。黒字になったとしても日給数百円レベルの話で、そのためだけに高価なグラボを買うムーブが発生するとは思いにくいのだ。
なんというか、金目当てだったら適当にコインを売買したほうが効率的だろうし、どちらかと言えば趣味の領域に近い気がしている。
もともとマイニングに興味のあった人が、今なら赤字になりにくいということで、一斉に始めた……なんてことが、はたしてあるのだろうか。
まぁ私は単純な話で、新しくWQHDモニターを買ったら既存のグラボではスペック不足を感じたから高性能なものが欲しくなったというだけなので、他人の需要なんてわからないけれど。