K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ついにリリース

今日は待ちに待ったウマ娘のアプリリリース日!
ということで、さっそくプレイしてみたので簡単な感想をば。
なお、思っていたより時間泥棒でいつの間にか夕方になっていたので、一昨日から続けている絵の学習は記事にできるほど進んでおらず……まぁ明日にはガッツリ再開予定。

 

システム的には、事前に出ていた情報から推測されていた通り、デレマス、シャニマスパワプロ、プリコネ、ウイポダビスタ)、etc……とまぁ既存ゲームのいいとこ取りみたいな要素満載で、よく一つのゲームとして成立させているものだと感心した。
そりゃあ作るのに時間もかかるわけだ……とは思うが、私はウマ娘というコンテンツに初めて触れたのが今年に入ってからなので、別に長く待たされたわけではない。タイミングよく波に乗れたというか、ラッキーという感じだ。
もちろん事前登録二周年以上という経緯は知っているから、当初から期待していた人にとっては夢みたいな出来事と言ってもいいのかもしれない。半日だけ触った感想としては、その期待に応えるだけの内容なのではないかと思う。

新しいゲームを始めようとして最初の壁となるのは「リセマラ」の存在だ。
ウマ娘に関しては、最初に30連分の石がプレゼントされる。ただ、たいていの場合はガチャを引ける段階になるまで長めのチュートリアルが存在していて、それなりに時間や通信量が必要で、遊べるようになるまで気が遠くなるようなゲームも珍しくない。
その点、本ゲームはユーザーデータのみ削除可能で、しかも二度目以降はチュートリアルがスキップできるから一周数分でリセマラが可能らしい。
「らしい」というのは、私は初回の30連で最高レアが4枚も出てしまったので、そのまま本アカウントとして進めることになったからだ。こんなところで運を使わなくてもいいのに。

上に、いろいろなゲームの要素が詰まっていると書いたが、その中でも中心となっているのはシャニマスおよびパワプロが持つ特徴的なシステムで、決められた期間で育成していき目標を達成すれば次に進めるというもの。終了した段階で、パワプロ的に言えば選手の育成が完了する。そのキャラクターはゲーム内の別コンテンツにて使用できて、それが他のプレイヤーとの対戦要素に関わってくるのだけれど、まだ正直あまり理解できていないから割愛する。

とりあえず、わからないなりに何度か「育成」(いわゆる「サクセス」)をプレイしてみた。
当然のことながら、いきなりクリアできるわけもなく途中で敗退。その次も似たような結果になる。序盤はこうやって、中途半端なウマ娘たちが量産されていくのは仕方ないことで、何度も世代を重ねることで少しずつ強くしていければいいのかなと思う。
自分で育成したウマ娘を継承元(両親)にして、サポートキャラを強化すれば、たぶん数日以内に最後までクリアできる気がする。
それなりの課金か、あるいはシステムへの理解が早い人は今日のうちに勝てそうだけれど。

ちなみに、レースに勝つとアニメ同様にウイニングライブが始まる。
ここまでぬるぬる動くものだとは思わなかったので、つい感動してしまった。
歌唱は1着がメインでありつつも3着までのウマ娘がパートを分担していて、おそらく全キャラクター分のパターンが収録されているので、毎回異なるものが聴けるという素晴らしさ。
競走馬の擬人化と、時間泥棒に遭うことを厭わない人間だったら、しばらくは没頭できる。そんな感じの神ゲーだと思う。今のところは。

というわけで遊んだ結果をペタペタ貼って今日の日記は終わりにしよう。

ダイワスカーレット①ダイワスカーレット②
なんか奇跡的に残ったけれど、最後は能力が足りず。

トウカイテイオー①トウカイテイオー②
距離適性がなぁ……二冠までは余裕だった。

オグリキャップ①オグリキャップ②
回数制限付きのやり直せるアイテムを駆使したら、なんとかURAファイナルズ準決勝まで。
ここから先の無理ゲー感というか、終盤は体力不足&トレーニングに割けるターンが少なくて育成が追い付かない。とりあえず対抗できるようにスピード偏重という形にしたわけだけれど、スタミナないとやっぱりきついね。

10連でオグリを引き、★3引換券でテイオーを選んだのだけれど、距離のバランスも考えるとライスシャワーが欲しくなる。