K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

嵐の前の静けさ的な

先週は個人的な事情で何度か外に出る機会があったのと、突発的な仕事がいくつか降ってきたことで、それなりに暇を感じない日々が続いていたように思う。
週末には例の騒音もあって心が落ち着かない夜を余儀なくされ、すっかり生活は壊れてしまったが……週明けの今日は、パタリといろいろな流れから一時的に解放されたかのような平穏を取り戻している。

 

まず、仕事と言っていいのか微妙なラインの案件については、今週を目処に話が本格化するような見込みだったはずなので明日か明後日にでも何かしらの連絡が来るはずだ。
まぁ月曜にさっぱり音沙汰なしというのは、なんだかスタートの勢いが出ない感じでもどかしさがあるけれど、向こうの準備が整っていないのだろうから仕方ない。先方は私と比べて100倍くらい忙しいだろうと思われるので、まだ立場的に強く主張する権利を持たない私は、気長に待つことしかできないのだ。

個人的な都合による外出というのもまた、状況によっては今週中に発生する可能性がある。上の案件とまったくの無関係というわけではなく、その相手と交わされる決め事の中で今後の方針が固まれば、自然と私の身の振り方も明らかになってくる。
いよいよ社会的な手続きが見えてくる段階に入っているだけに、話が少しでも進んだ途端に慌ただしく動かなければならないだろう。
などと現時点では考えているから、そろそろ怠けてもいられないかもしれない。

騒音問題については、今日の夕方頃に管理会社から着信があったようなのだが、私のスマホは音を発さない設定にしているため他の作業中に気づくわけがなく、さらに死ぬほど電話が嫌いなのでコンタクトを取りたいならメールで寄越してほしいなぁと思い、わりと緊急事態にもかかわらず、そのまま放置している。
こちらが迷惑を被って訴えているのだから、これ以上余計に神経を使わされるのは気に食わないのだ。なんでもいいから早く対応してくれたら、それだけ溜飲は下がる。
まぁしかし訴えた内容が内容なので、事の真偽を確かめたいという考えもあるのかもしれない。理解もできる。別にそんなのメールで十分だとは思うのだけれど、電話のほうが手っ取り早いから、という人も世の中には多いだろう。
個人的には、顔の見えない相手に対して上手く情報を整理しながら的確に伝えようと四苦八苦するよりも、文章にしてしまったほうが数倍は気が楽なので、電話の後になんらかのメッセージが来ることを期待していたのだけれど……今のところ特に動きはないようだ。
この感じだと明日も電話がかかってきて、また出られなければ永遠に対応が行われないパターンだろうか。
無能すぎる勘弁してくれ。こっちは毎晩大変な目に遭っているんだぞ……なんて。モンスタークレーマーになりたいわけではないので、数日以内に電話以外のアクションが見られないようであれば、よりスマートな手段を模索することにしよう。
……もし他の住人からも同様の苦情が出ていれば、もっと重く受け止められて迅速な対応が行われるだろうし、あるいは私が神経質すぎるだけなのだろうか。いやいや、そんな。全面的に否定はできないかもしれないが。

というわけで、今日は状況に変化が訪れるのを待っていた形になるため、わりと暇だったというか、あまり印象的な出来事がなく一日が終わってしまった感がある。
このまま周囲に振り回され続けてズルズル時間を浪費していたら、いったいなんのために生活環境を変えたんだという話になるので、そろそろ動き出さねばならない。