K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ギリギリセーフ

いやぁ困った困った。
私が最も嫌がる現象の一つが、このタイミングで発生するなんて。
幸いにも日記更新時間には問題が解消してくれたけれど、このまま明日まで接続不能だったらどうしようかと思った。インターネットを失った私は、もはや眠るくらいしかやることがなくなる。

 

夕方を過ぎたくらいの時間に、ふと通信が途切れた。ちょうど、ちょっと容量の大きなデータ通信を行っていたから、制限がかけられたのかと思った。
たまに回線速度が遅くなることはあるにせよ、完全に遮断されてしまうのは初めてで、でも賃貸だからそういうこともあるよねと、まぁ軽い気持ちでいた。
しかし……なかなか復旧しない。30分くらい放置しておけば制限が解除されるかと思っていたのだが、まさか管理会社に連絡するまでこのままなのだろうか。
次第に不安な気持ちが強くなってくる。

仕方ないからスマホで、というわけにはいかないのだ。
基本的に在宅のため、通信量はほとんど固定回線に依存している。私の携帯料金プランは月に1GBを超えると高くなってしまうから、できればスマホ回線の使用は外出時だけに留めておきたい……などと考えていたのに、慌てて調べものをしているうちに一気に600MBほど使用量が増えていて、非常に狼狽した。
まさかChromeのバックグラウンド通信がそんなに激しいものだなんて……というわけで、ますます使うわけにはいかなくなった20時台、とりあえずデータセーバーとかいう機能をオンにした。

日記の更新はスマホでも可能だけれど、今晩の過ごし方をどうすればよいか。非常に悩ましく思いつつも、まずは何かを書かねばと、いつも使っているテキスト入力のアプリを開く。
もう回線が停止してから2時間くらいが経つだろうか。本当に駄目なのか。
半ば諦めの想いでルーターに視線を移すと、しかし先ほどまでと様子が違うことに気づいた。
POWERとWIRELESS以外のランプが点いている。
回線が遮断された時点でINTERNETのランプが消灯してしまったので、当然Wi-Fiも使えなくなっていたのだ。しかしなぜか、それが元に戻っている。
あれれ〜?
拍子抜けしつつもPCでインターネットに繋げるようになったことを確認して、ようやく一安心することができた。

結局のところ原因は不明なのだが、どうやら想像通り一時的に制限を食らっていたらしい。
自分の部屋だけなのか、他の部屋の住人も同じように止まっていたのかはわからないけれど、まぁ回線の不具合というよりはシステム的な判断によるものなのだろう。
制限時間はおよそ2時間……ということで、なるほど参考になった。今度また通信不可になったとしたら、それくらいの時間を目安に落ち着いて待つことができる。無駄に慌てる必要がなくなるのは大きい。

混雑する時間帯を抜けて深夜になっても動かなかったら、共有のモデムがどこに設置されているのか周辺の捜索に出ようかと一瞬考えたくらいなので、直ってくれて本当によかった。
備忘録として書いておくが、瞬間的に2〜3GBの通信で止まってしまったので、複数のファイルをやり取りする際は一括ではなく小分けにすると、余計な災難を回避できるかもしれない。