K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

奥歯が欠けた

数年前から虫歯になっているのでは? と疑っていた左下の奥歯が欠けた。
欠けたとは言っても部分的に、1mm〜2mmくらい削れた程度なので、奥歯としての機能には問題ない。
ただ欠けた箇所が舌で触ると尖っていて嫌な感じで、硬いものを噛むと痛むから、早く歯医者に行って治療すべきなのだろう。面倒な話だ。

 

数年前まで、ずっと歯科矯正を行っていた。当時から妙な変色はあったのだけれど、担当医からは特に何も言われなかったので虫歯だとは思わず、痛みに苦しむことのなかったから放置していた。
虫歯ということになって削ったり抜いたりすると、矯正治療に影響が出るから見ないふりをしていた……なんてことはないだろうが、せめて大丈夫かどうか質問しておくべきだったと、今では思う。

該当箇所について、二か月以上前の記事ではあるが日記に書いていた。

kk-graffiti.hatenablog.com

幸か不幸か、以前の痛みはいつの間にか感じなくなっていたら意識することがなくなっていたけれど、よく見ると素人目にもヤバそうな状態になっている気がするので、急に危機感が出てきた。

そういえばこの数年間、一般的に「虫歯」から想像される痛みではないものの、噛み締めた際など定期的に痛みを感じることはあったなぁと今さらのように思い返す。
これが虫歯なのかどうかはさておき、正常か異常かで分けるなら明らかに後者であることは、もはや疑う余地はないだろう。
これから私の奥歯はどうなってしまうのか。不安はあるけれど、欠けてしまった以上は気にしないでいるのは難しそうなので、今月中には歯医者へ行くことにしたい。

歯医者を含め、引っ越してから医療機関に訪れる機会なんてなかったので、いざ緊急事態に陥った時に、どこに行けばいいのか即座に決められないという問題がある。
特に歯科医はコンビニよりも多いらしく、試しにGoogleマップで検索をかけてみたところ、想像以上うじゃうじゃと点在していた。
徒歩数分以内の場所に、いったい何軒あるのかわからない。供給過剰のような気もするけれど、不人気のところはやっていけているのだろうか。

考える面倒を避けるなら家から最も近いところに脳死で突撃するのもいいけれど、歯医者ガチャで失敗すると取り返しのつかないことになりそうで怖いため、できる限り情報は集めておきたいという気持ちがある。
Googleマップ上の口コミや、近場のおすすめ歯医者をまとめた胡散臭い口コミサイトなど、見て意味があるのか微妙なところだけれど、念のため参考にはしておきたい。
院長が口コミに対するお礼や返答をしているところもいくつかあり、批判に対して超長文を書いてブチ切れているのを見た時には笑ってしまったが、歯医者ごとの特徴やスタンスが見えてきて面白い。
まぁ結局、どこを選ぶかは評判そのものよりも直感次第になりそうではあるが。