K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ゴールデンウィーク

スケジュールは人によって異なるとは思うけれど、世間的な大きな流れとしては、今年のゴールデンウィークは明日4/29からという認識だ。
4/30は平日だが、休みを取って7連休、5/6と5/7も休みにして11連休という人も少なくないだろう。
まぁ普通に仕事という人もいて、遊びに行けないご時世だから休んでも仕方ないという人もいて、十年前や二十年前に比べたら「休日」というものの考え方も随分と変わってきたような気がする。

 

私はすっかりゴールデンウィークのありがたみを感じられない立場になってしまったので、明日から何かが変化するということはないのだけれど、個人的にはゴールデンウィークに対してちょっとした想い入れのようなものがある。
記念日というほどではないものの、気持ちを切り替えるのに適した時期というか、なんというか。
昨年には、この日記を欠かさず書くという営みを開始したわけだし、一昨年にも心機一転という形で新しくスタートしたことがある。スタートというか、あれは決断に近いものでもあったかもしれない。
とにかく、私にとってゴールデンウィークというのは、何かを始めるのに相応しいタイミングなのだろうと思っている。

昨年までは、人並みに連休の価値を享受していたものだから、限られた自由時間を有効に使ってやらなければ、という意識が多少なりとも存在していた。
まぁもともと外界に対する積極性に乏しい性格なので、遡るなら小学生時代の夏休みの時からずっと、連休中に自ら出かける予定を立てることなんてほとんどなくて、たいていは自室で時間を潰すことに精を出していた。
だから連休前の想定で、有効に時間を使う計画を練っていたとしても、その半分以上は記憶に残らないようなくだらない遊びや睡眠に費やされていたと言ってもいい。
そんな中でも、何かを形にしてやろうと奮起したのが一昨年であり昨年であって、その試行錯誤は今でも頭の中に鮮明に刻まれている。

というわけで、せっかく悪くない流れが出来上がりつつあるのだから、今年も何かを企画していきたいと思った。
日記は日記で、「祝・一周年」みたいな記事を書いてもいいけれど、結局どこまでいっても日記であり自己満足でしかないので、別に変な労力を使う必要もないのではないかと思ったり思わなかったり。
一年間の記事全体について、いろいろと見えてくる傾向はあるだろうから、データを使って分析するくらいはしてもいいのもしれない。

新しい企画とは言っても、それをオープンにするか、自分の手の届く範囲に留めておくかでも難易度が異なると思うのだけれど、たとえば前者ならYouTuberデビューだとか、ゲーム配信を始めるとか、アイデア自体はいくらでも出てくる。
ただ今から始めて成功するかと問われれば、期待値は限りなく低いと言ってもいいだろう。そもそも準備に膨大な時間を取られるだろうし、きっと続かない。
本来の大きな目標に向かいつつある歩みを、ちょっとした気分転換のために大幅に止めてしまいかねない企画は、本末転倒でもあるので、気が進まないという問題もある。

残った選択肢はそれほど多くはないのだけれど、ちょっと曖昧な表現をするなら、前々からやろうと考えていたけれど手付かずだったいくつかの作業を、これを機に始めていくという感じになるだろう。
数日程度で達成可能なものか、日記と同程度に習慣化しやすいタスクか。あるいはその両方でもいい。
予告というわけではないけれど、何かを始めるぞ、という意気込みとして、とりあえず今回ここに記しておきたい。

しかし、まず優先すべきは、ゴールデンウィークゴールデンウィークと認識できるようになることかもしれない。
このままの調子でいけば、過去数週間とほとんど変わりのない日々が続いてしまって、気づいたら五月中旬、なんて悲劇になる可能性も十分にある。
やはり、ちゃんと午前中に目覚めて、夜に眠るという規則正しい生活を手に入れることが肝要なのだろう。毎日、同じくらいの時間に一定の日課をこなせるようにならなければ、新しい作業のために効率的に時間を割くことはできないのだから。
なんだかんだ隣人問題も緩和されてきたところだし、たびたび文章にして自らを戒めているわけなので、そろそろ心身ともに転機が訪れても不思議ではない。