K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

私以外にとっては

今日も今日とて間に合わず、後から空の日記を更新することになったわけだが、昨日よりも早いのでセーフといったところだ。
それはさておき、今日は何やら誰かにとっての「特別な日」のようで、軽くTwitterを見ているだけでも多くの情報が目に入った。
ほとんどは私に関係ないとはいえ、気になったものについて少しだけ書いてみたい。

 

久々にカレンダーを見て気づいたのだが、どうやら明日と明後日は祝日らしい。
まぁ実感なんてあるはずもないのだけれど、世間的には少し早い夏季休暇を取る人がちらほら、といったところだろうか。今週の前半も休みにして九連休、という人もそれなりにいるかもしれない。

連休前だから、という理由なのかは知らないが、今日はゲームの新作であったり大型アップデートであったりが、やや印象的に思った。
前者はポケモンユナイトというSwitchのゲームで、私はプレイ動画すら見たことがないため詳細不明ではあるものの、聞いた話によると今後の業界を引っ張っていく可能性がある期待作とのこと。
いわゆるMOBAというジャンルで、決められたステージにおいて戦略を駆使しながら、複数人で協力して勝利を目指すタイプのゲームだ。
有名どころではLoLなど世界的にメジャーなジャンルではあるものの、一般的に日本では流行らないと言われていて、私も実際のところ、この手のゲームで遊んだ記憶がない。
任天堂のことなので、新ジャンルの開拓に成功する可能性は低くないような気もするが……しばらく話題を集めることになるだろうから、注目していきたい。
ちなみに私はSwitchを持っていないし、特にプレイ意欲は湧いていないので、手を出すことはないだろう。

大型アップデートとしては、原神において待望の「稲妻」実装ということで、既に引退したプレイヤーを引き戻すくらいには魅力的なニュースのようにも思う。
個人的には、あと半年早ければ……という感覚は否めないものの、ウマ娘にハマるまでは非常に熱中していたゲームではあるので、時間と体力と心に余裕が出来たら再開するかもしれない。
リリース日付近から遊んでいる人にとって、もはや既存エリアは庭のような存在なので、イベントがなければ目新しい要素に乏しく、特にやることがないゲームとして最近は虚無のゲームという印象を強めていた。
まぁ最初に用意されたコンテンツを楽しんだ後には、やることがなくなるのは当然で、それはほとんどのゲームに言えることなので珍しい現象ではないのだが……オンラインゲームである以上は、追加コンテンツの質や量こそがゲームの運営において最も重要と言ってもいいのかもしれない。その点、おそらく原神は「稲妻が実装されるまで引退する」層がそれなりに多かったのではないかと考えている。
今回、久しぶりに広大なエリアが開放されたことで、一時的な引退者の多くは再び時間を吸われることになるのだろう。そして一か月くらい経ったら、また虚無に陥って次の大型アップデートまで引退するのだ。
私はゲーム開始当初こそ一日中ゲームを起動しっぱなしのような向き合い方をしていたわけだが、別に生き急いでいるわけではないので、これからはなるべく虚無を感じないように努めながら関わっていきたい。

 

私がどうしようもなく燻っている間にも、世の中はどんどん回っていく。私だけが、私の周りだけが時間の進行が止まってしまっているのだ。
昨日の日記で書いた、新作アニメへのモチベーションが上がらない一因でもあるのだが、物事に対する熱意とか気持ちとか、目に見えるわけではないけれど欠かせない大事なものを、きっと数か月前に置き忘れてしまっているから、今を今として生きることが満足にできないでいる。

随分と先のことだと思っていたら、いつの間にか過去になっている恐ろしさは、言葉で説明できるものなのだろうか。
たとえば一年後あたりに読み返したとして、今の私の状態を未来の私が理解できるとは思えない。
私の意思とは無関係に時間は進んでいく。世界の理は覆せず、しかし単純に従うことのできない私は、いったい何を成すだろう。