K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

例のパン

特にネタが思いつかないので、先月の下旬に届いていたBASE BREADの感想を書いていこうと思う。
私の観測している範囲で少し流行っている(?)ような気がする完全栄養食だけれど……実際に食べてみたところ、やはり食べ物は他人の感想よりも自分の感覚が大事だということがよくわかった。

 

初回のキャンペーンで非常に安く手に入ったBASE BREAD×16個入りのセットだが、デフォルト設定のまま注文したため、4種類のパンが4つずつという内容で届いた。
プレーン、チョコレート、メープル、シナモンという味に対する食べる前の印象は、プレーンはともかく他の甘いパンは、菓子パンと何が違うのだろうというものだった。
大学時代は手軽に昼食を済ませたい時、よく菓子パンを口にしていた。別に甘い食べ物が好きというわけではないのだけれど、痩せすぎな私にとって高カロリーは問題にならないし、効率よくエネルギーを摂取するためには最適だったのだ。

袋を開けると視覚や嗅覚が刺激される。見た目や香りは、その辺のコンビニで購入できる菓子パンと大差ないもので、味はどうなのだろうという興味が少し湧いてきた。
食への関心に乏しい私は、不味いと感じることなく問題なく食べられるならなんでもいいという考えを持っているのだけれど、食べたことのないもの……つまり味が十分に想像できないものに対しては、多少の積極性が出てくる。
袋に書かれていた、電子レンジで20秒という指示に従う。事前に見た情報によると、温めずに食べるとパサパサしていて大変というか、非常に好みが分かれることになるらしい。
せっかくの商品を低レベルな状態で食してしまうのは、もったいない気がするので、ここは面倒くさがらず素直になることにした。

プレーン以外のパンに関しては、意外な感想を抱いた。というのも、やはり甘みの刺激は一般的な菓子パンには及ばないのだ。
まぁ強いこだわりはないため、あっさりしている分には構わないのだけれど、評判をプレーンと比べた時の期待値に至らなかったという点において、やや拍子抜け感があったのは否めない。
決して不味いわけではない。ただ、初回以外は味について気にすることなく、いつの間にか食べ終わってしまうだろう。

プレーンについては、逆に悪くないと思った。他人の感想では、苦手だったとか、ジャムを使わないと駄目とか、他の甘いパンと比べて不味かったというものが多く目についた印象だけれど、私にとってはポジティブに味わえる商品だと思った。
他のパンとは異なり、膨らんだ形状をしているため噛み応えがある上に、しっかり食物繊維の独特な味が出ている。これが苦手な人もいるのかもしれないが、私は好きだと感じた。
4×4ではなく、半分はプレーンでもよかったくらいだ。

 

本来なら毎日、複数個を食べていくべきなのだろうけれど、BASE BREADを試そうと思った個人的な目的は、他に食事を用意する手間を省きたい場合に最低限の栄養を補給するためなので、もうすぐ届いてから一か月が経とうとしているのに半分ほど残っている。
賞味期限が月末付近だから、そろそろ消費モードに入らなければならないかもしれない。しかし、複数個を腹に放り込むと意外と長持ちするようで、なかなか時間を空けないと食欲を見出すのが難しくなる。
普通に毎日の起床後に食べていけば間に合うとはいえ、食パンなど他にも期限の短いものを買っているから、考えて消費していかないとならない。

ちなみに、放っておくと勝手に次の配達プロセスに移行してしまうらしく、先日その旨を知らせるメールが送られてきた。
案外、悪いものではなかったし、手間の節約という意味では私の生活にマッチしていたから、価格さえ安ければ継続して注文してもいい気がしてきたが……定価となると本当に悩ましいところだ。
まぁ次に限り、初回ほどではないにしろ安くなるクーポンがあるから、これくらいのコスパなら許容して届けてもらうのも悪い選択ではないだろう。
カレー味を見つけたので、内容をプレーンとカレー多めに変更してみたい。