K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ウマ娘を楽しんでいる一人の人間

特に書きたいテーマがなかったので、最近あまり触れていなかったウマ娘のプレイ状況について、久々に記録しておこうと思う。
毎月チャンミの準備と結果の記事は書いているけれど、それ以外の話は久しくしていなかった。
まぁざっくりと、現在までに実装されている諸要素についての所感を述べる感じになるだろうか。

 

まずは、モチベーションの話からしよう。
いきなり明るくない話題になりそうだけれど、長く遊んでいるプレイヤーの誰もが感じていることだと思うので、先に消化してしまいたい。
当たり前だが、どんな娯楽もずっと遊んでいたら飽きてくる。ことゲームにおいては新要素が追加されたとしても、根本的なシステムが変わるわけではないし、初めて触れた時の新鮮な刺激に及ぶものを期待するのは難しい。
続けていれば徐々にモチベーションが落ちてくるのは自然で健全な現象であると思うし、それを嫌うなら定期的に距離を置く必要があるだろう。

ウマ娘はゲームの性質上、ハマるとかなり時間を奪われることになる。育成を軽く楽しんで、メインコンテンツであるストーリーを堪能するだけにしておけば負担は少ないが、育成を主軸にした対人イベントに熱中してしまうと、休む暇を作りにくくなるのだ。
あくまで様々に存在する楽しみ方の一つではあるのだけれど、まだリリースから一年半も経過していない成長途上のゲームであるため、コンテンツの拡充という意味では物足りなさを感じないこともない。
ストーリー以外の要素を全力で楽しみたいと考えるなら、そのエネルギーを向ける対象はどうしても限られてしまう。

そういうわけで、すっかりゲーム内の最大イベントと化しているチャンミに多大なリソースを割くことになっているトレーナーが多いわけだけれど、環境変化があるとはいえ一年以上も続けていたら、実装当初の熱を維持できる人間なんていなくなる。
プラチナ称号を落としていない幸運な人間は「負けられない」という呪いでプレイ時間を捻出できるのかもしれないが、そうでない大半のプレイヤーは参加賞としてジュエルを貰い、勝てたらラッキーくらいの認識になっているのではないかと思う。
さらに、数か月前のアップデートで一部のレースシステムに変更が加えられた影響で、それ以前と比べて運要素が大幅に増加した。もともと乱数で決まる部分は多かったが、より一層、ステータスやスキルで上回っていても安定して勝つことはできないゲーム性になったのだ。
実際の競馬にも「絶対」はないわけだし、これまで活躍の機会に恵まれなかったウマや格下にもチャンスが生まれたという意味では良アプデだったという見方もできるけれど、時間をかけて限界まで仕上げたにもかかわらず運悪く敗北するという確率も上がっているから、いわゆるガチ勢ほどしんどい環境になったのは間違いない。
私は直近で不運が重なり、もはや一時期のような、何がなんでもプラチナ称号を目指すという力強い意識は失われてしまった。
ほどほどに楽しめたら、それでいい。負けるのは悔しいけれど、そういうゲームなのだと割りきれるようになったから、今は以前よりも気が楽になった。

これは一種のモチベーション低下ではあるものの、依然としてコンテンツ自体は大好きなので、これからも長く遊び続けることになるだろう。基本的なスタンスに変わりはない。

 

ログイン日数のミッションより、どうやら今日はリリースから478日目になるらしい。
平均的な人間よりも明らかに遊んでいる私の場合、育成回数はもうすぐで2,600回に届きそうになっている。
ファンの総獲得数は15億人が視野に入ってきたし、つい先日のことだが名鑑Lvは100に到達した。
上に書いたモチベーションの関係で、ここからペースが上がることはないはずだが、それにしても数字だけ見てみると随分とたくさん遊ばせてもらった。価値観は人それぞれにせよ、既に課金分はペイできたような気さえする。

不満を述べるとするなら、殿堂入りウマ娘の上限数が最も大きな問題点になるだろう。
これだけ育成していると、当然ながら移籍させたくないウマが増えてくる。
過去のチャンミで走らせたウマや、良い因子を持ったウマ……特に青3因子の個体は一度も移籍させていないのだけれど、それによって自由に使える枠が育成すればするほど少なくなっていくのだ。
現在、青3の数は104となっていて、登録上限が240だから、43%を占有している状況と言える。PCのOSのように、これは一生カットすることができない。
それに加えて、青3ではないけれど悪くない因子、チャンミ出走個体、競技場用のウマ、などなど合わせていくと、ほとんど手持ちは240に近くなってしまう。
厳密に必要不要という基準を定めて整理していけば余裕を作ることはできると思うが、今は都度「お気に入り」を解除して逃さなければ、まとに育成ができなくなっている。
殿堂入りの上限はデータベースを弄ることになるのか知らないが、なかなか改善が進まないポイントの一つだ。
不満を抱いている人も少なくないと思うし、アニバーサリーなどのタイミングで微増させるだけでなく、一気に100とか、あるいは1000くらいまで増加させてほしいというのが本音ではある。

 

やり込み要素としてのギャラリー回収やボイス回収は、チャンミ育成に疲れた時の逃げ場という感じで淡々と進めているのだけれど、育成シナリオにはほとんど回収が不可能なイベントが存在している。
これは予想なのだが、いずれゲーム内アイテムによって外側から解放できるシステムが登場するのではないかと思っている。
長く遊んでいるプレイヤーにとって使い道のなくなっているマニーや夢の煌めきといったアイテムと引き換えで「鍵」を入手できるようになったら望ましいのだけれど、はたして実装されないだろうか。

確か一周年のタイミングで追加されたヒント本は素晴らしいものだったし、時が経つにつれて初期からは考えられないほどシステム面は充実していくはずなので、新しい育成シナリオやメインストーリー以外にも、楽しみにしているアップデートは多い。
賛否あれどCygamesは複数のヒットゲームを長期的に運営しているわけだし、リリース直後の爆発的ブームが落ち着いてきたウマにおいても、しっかりその手腕を発揮してほしいところだ。

 

ふと、日々の日記においてウマ娘について書いた回数がどれくらいあったのか気になって、新しくカテゴリーを作った。
最初はここまでハマるとは思っていなかったから、ずっと「アニメ」や「ゲーム」にまとめてしまっていたけれど、流石に個別カテゴリーがあったほうが良いと判断したのだ。

ウマ娘カテゴリー

意外と多い。
記念すべき一つ目の記事が昨年の一月、気になっていたウマ娘というアニメの2期が始まったので、1期から視聴し始めているという内容だったのだが、それから歴史的傑作である2期の視聴に移行し、リリースされたゲームにハマり、定期的に欠かさず書く日記テーマとなった。
一時期の狂ったような熱量は自然の流れで失われたけれど、相変わらず私が日常的に楽しむ娯楽において中心的な存在であり続けるだろう。