K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ヴィクトリアマイル2023予想

最強牝馬が集う古馬マイルGⅠということで、先週よりは予想の甲斐があるというものだが、出走馬の一覧を見てみると、上位と下位で結構な実力差がありそうにも思える。
人気を集めているのは昨年の覇者に安田記念の勝ち馬、牝馬クラシック路線で鎬を削った面々で、何か穴馬がいないかと考えはするものの、なんだかんだ強そうな馬が普通に好走して堅い決着になりそうな気がしてくる。

 

VM週から府中はBコース替わりのため、差しが届きやすいNHKマイルCとは違って、内枠の先行馬に有利なバイアスが働くというのが例年の傾向だ。
そこにドンピシャで当てはまるのが昨年に圧勝したソダシなのだが、今年も能力的に著しく衰えているような事態に陥っていないなら、依然として無視できない存在だろう。枠順を見るまでは、私も軸の一頭として考えていた。

1⃣枠①番 ロータスランド
1⃣枠②番 スターズオンアース
2⃣枠③番 サウンドビバーチェ
2⃣枠④番 アンドヴァラナウト
3⃣枠⑤番 スタニングローズ
3⃣枠⑥番 ソングライン
4⃣枠⑦番 イズジョーノキセキ
4⃣枠⑧番 ララクリスティー
5⃣枠⑨番 クリノプレミアム
5⃣枠⑩番 サブライムアンセム
6⃣枠⑪番 ナミュール
6⃣枠⑫番 ナムラクレア
7⃣枠⑬番 ディヴィーナ
7⃣枠⑭番 ステラリア
8⃣枠⑮番 ルージュスティリア
8⃣枠⑯番 ソダシ

有力馬が大外に入ったときの取捨は、いつも悩む。この馬は抜けて強い。そういう風に思えるレースなら特に問題視はしないのだけれど、たとえばイクイノックスの皐月賞やダービーみたいにソダシを信じられるかというと、首を縦に振るのは難しい。
楽に先行できるスピードを持った馬ではあるが、土曜の雨予報による馬場への影響や、鞍上の乗り替わりといった要素を加味すると、昨年ほどのパフォーマンスを出せるとは限らない。

一方で、後方から差してくるイメージの強いスターズオンアースは、どうやら現時点で圧倒的な支持を集めているようだ。確かに純粋な能力だけで買うなら、この馬だとは思う。強くなければ二冠は取れない。
ただ、前走や前々走は出遅れて惜しくも負けているため、内枠を引いた今回は包まれて後方からになると厳しいのではないかとも思うのだ。強烈な末脚で突っ込んでくるにしても、また微妙に差し届かないパターンは十分に考えられる。

素直に内枠で先行できそうな馬を選ぼうとすると、やはりスタニングローズは無視できないだろう。
個人的には、秋華賞が何もかもハマった勝利であって、能力自体はGⅠ上位層と比べたら格落ち感が否めない……すなわち活躍できるレースの幅が狭いと思っているのだけれど、今回は再び好走ゾーンに該当するレースになる可能性があるという話なのだ。
ついでに、脚質が似ている気がするサウンドビバーチェも気になっているし、内枠の並びでアンドヴァラナウトにもチャンスがありそうな気がしないでもない。
このあたりは、紐で押さえておきたい。

ソングラインは安田記念を勝ってはいるけれど、あれは逆に外有利のトラックバイアスに乗っかったところがあり、さらに脚質的にはVMよりも安田記念向きと言える。
怪我による休養後、前走は馬に覇気のない負け方に見えたし、鞍上は最近GⅠで買いにくい戸崎騎手ということで、この人気では手を出しづらい印象だ。
弱いとは思わないが、今のところはバッサリ消してみようと考えている。

1400や1200がメインの馬たちは、ちょっと長くて厳しかなという判断で予想から外すことにして、他に怖いのは岩田騎手のイン突きで伸びてくるイズジョーノキセキと、妙な雰囲気を感じるクリノプレミアムあたり……なのだが、あまり点数を増やしたくないため、来ないでくれという気持ちで見ないことにしたい。

ということで、雨と馬場次第で変更はあるだろうが、今の印は以下のようになっている。

ナミュール
◯スターズオンアース
▲スタニングローズ
△ソダシ
△アンドヴァラナウト
サウンドビバーチェ

赤松賞の頃から惚れていると言ってもいいナミュールという馬に、今度こそGⅠを取ってほしいという想いがある。やや、想いが強すぎるかもしれない。
しかし、好きだから機械的に本命というわけではないのだ。血統的には悪くないし、前走は勝てなかったもののパフォーマンスは上々、昨年のファインルージュと同じようなものと捉えれば本命視すること自体に問題はないはずだ。
枠はもう少し内が良かったかもしれないけれど、下手に包まれない位置で確実に末脚を伸ばせると思えば絶好枠とも言える。
コーナーで膨れる弱点も大箱の東京なら考慮しないで済むし、懸念だった馬体重も増えて不安材料はなくなった。


今週も、馬券を買うかどうか迷っている。
馬券なんてなくても、競馬を楽しめてしまうのだから仕方ない。予想が当たれば普通に嬉しいし、外れたら損をしないわけだから、むしろ買わないほうが最強なのではないかとさえ思う。
とはいえ、買うこと自体に意味を見出すことができないわけではないため、記念程度の気持ちで買うのも吝かではないのだ。

■3連複 軸2頭ながし(4点)
②⑪-③④⑤⑯

馬連 BOX(3点)
②⑤⑪

印では差を付けたけれど、正直なところスターズオンアースとナミュールに関しては逆でもいいと思っている。
脚質と枠の分と、それから感情込みでナミュールを本命にしたが、予想においては最初から2頭軸の気持ちだった。
ソダシが大外でなければ、スタニングローズと入れ替わっていたくらいだろう。

春の府中GⅠは来週と再来週が本番みたいなところがあるため、今週はまだ「溜め」のつもりで臨みたい。