K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20230903)

フロムの新作アーマード・コアが面白いと話題になっているが、今のところ買ってプレイするつもりはなく、当分は様子見の予定だ。やってみたら面白すぎてハマってしまう、という気持ちは理解できるものの、他人のプレイ動画を軽く見てみた感じ、たとえばSEKIROあたりと比べると、どうにも積極的に遊びたくなる印象を受けない。画面に表示されている情報が多くて、何をやっているのか正直よくわからないのだ。その点、人型のアクションゲームは明確だった。
まぁ私が機械だとかロボットだとかに大して興味がないのも、この判断に大きな影響を与えていることだろう。大きな機体を動かして戦う……それは確かにカッコいいのかもしれないけれど、映像として見るだけでなく自分で操作するゲームとして考えると、不思議と惹かれないのだ。
昔からそうだった。ひょっとしたら私には、そういうロマンを感じる機構が備わっていないのかもしれない。
別の事情として、金と時間の問題もある。いくら娯楽のためとはいえ、なるべく出費を抑えたい方針を変えることはない。ゲームをフルプライスで買うことは、今の私には相当にハードルが高いのだ。また、詳しく調べてはいないけれど、もしかしたら所有しているPCでは推奨スペックを満たせない可能性もある。流石に、ゲームひとつのためにPCを買い替えるのは負担が大きすぎる。
せっかく買ったところで、おそらく満足に遊び尽くすだけの時間を作ることができないだろうし、根っからのゲーマーではない私にとっての総合的な満足度を考慮すると、買わないという選択肢が現状のベストであると思い至ったのだ。
エルデンリングもそうだったが、もし購入する機会があるとすれば、数年後にSteamのセールで大幅な割引を受けるタイミングだろう。その頃には評判が固まっているはずだし、当分「待ち」でいい。