K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20231002)

少しずつアークナイツを進めているが、こちらの戦力上昇に対して敵の強化速度が上回っている感があり、育成素材不足に陥っている。最適な編成を組んで的確に配置できれば背伸び攻略も可能なのかもしれないけれど、タワーディフェンス初心者の私には無理な要求というものだ。
ゲーム開始直後は簡単にレベルが上がってスタミナ回復するから序盤は無限に遊ぶことができる……といった他のゲームにありがちな傾向は控えめな印象で、いわゆるスタミナに相当する「理性」の消費と入手経験値のバランスは、始めてから数日で落ち着いてきている。想像していた以上に盆栽というか、本当に長い目で見ていかなければならないのだろう。
多少は慣れてきたとはいえ、いまだに理解していない要素が無数にある。UIのせいなのか、たとえばブルアカなんかと比べると妙にわかりづらく感じるのだ。イベントページに入っても何をどう進めればいいのか把握するのに苦労するし、昨日から始まった危機契約は今のところ意味不明と言うしかない。まぁそもそもエンドコンテンツらしいから、私のように赤子同然の初心者が手出しすべき領域ではないのかもしれないが……このゲームにハマれるかどうかは性格的な部分の影響が大きそうだ。適性のない人間は早々に面白さよりも苦痛が上回って、すぐに止めてしまうのではないだろうか。それで言うと、私はハマれるポテンシャル自体は備えている気がする。
詰まっている箇所の大半は時間が解決するし、焦っても一気に強くなれるわけではないから、あらためて気長に続けていくという意識を持つことが重要なのかもしれない。所詮は隙間時間を埋めるための暇潰しでしかないものの、せっかくだから用意されているステージは一通りクリアするところまで遊びたいという気持ちがある。対人要素はほとんどなく、マイペースでいい。とりあえずは、やはり一か月ほど続けてみて全体像を掴むこと重要なのだと思う。