K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20231012)

予定がある日の前日というのは過ごし方が難しい。というのも、つまり翌日の決まった時間帯に起きていなければならない、活動できる状態でなければならないからだ。ある程度の習慣というか、特定の生活リズムがまったく存在しないわけではないけれど、基本的には睡眠欲優先で生きていることが多いため、己の体調に従って自然な形で過ごしていると予定に合わせられない可能性がある。
私の場合、睡眠の調整というのは一日二日で実現可能なほど簡単な行為ではない。たとえば誰にでも経験があるような話をすると、つい土日に夜更しをしすぎてしまって、月曜の朝が大変なんてことがあると思うが、このようにズレた体内のリズムを正常なタイミングに戻していくためには、おおよそ一週間ほど要する。
個人差はあるだろう。極論、半日だけ眠気を我慢すれば一晩でリセットも不可能ではない。しかし、それは多少の無理を身体に強いてもちゃんと動けるだけの体力を備えている人間だからこそ現実的に採用できる解決策なのであって、私のように起床後の数時間しかパフォーマンスレベルを維持できない低体力の生物は、眠る時間帯と長さを少しずつ変化させていくことでしか対応できないのだ。
今週の前半時点で予測した週末頃の活動時間帯は、わりと夕方から深夜に寄っていたため、そのままでは用事に支障が出る見込みだった。最も元気でいなければならない時に、ちょうど眠気がピークを迎えてしまう事態だけは避ける必要がある。そのために、眠気を少しだけ我慢したり、30分だけのショートスリープを取り入れたりしながら、金曜までには夜のうちに就寝して午前中に起床できるような生活リズムを作り出すことを目指していた。
結果として、完璧とは言えないまでも、どうにか安全範囲内に収まりそうな具合になったので安心しているが、今日は一日ずっと頭の中が眠気と怠さに絡まれている感覚で、まともではいられなかった。外の世界との接触が求められて自己完結しない日というのは、本当に難儀なことだとつくづく思う。