K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20231208)

最近は毎度、期間が空いているため忘れがちなのだが、歯医者の予約が入っていることに気づいて、予定外の外出をする羽目になった。
私は外に出るという行為だけで、一日に使用できる行動ポイントを半分ほど消費してしまうイメージを持っているから、このように突発的な形で用事が出現すると、わりと痛手で困る。まぁそもそも事前にスケジュールを把握していないのが悪いのだけれど、定期的なクリーニングのための通院なんてそれほど優先度が高いわけではないのだから、直前まで意識から脱落してしまうのも仕方ないというものだ。
とにかく歯医者へ向かうには、ちゃんと起きていなければならない。すっぽかした後の調整が非常に面倒であろうと考えるなら、多少の無理は許容すべきだ。
一応、融通が利きやすいように、予約時間は昼と夕方の中間あたりに設定していた。ただ、今回に限っては逆効果だったというか、最近の生活習慣の都合上ちょうど昼前から夕方にかけてが主な睡眠時間に該当するため、普通に過ごしていたら眠くなるタイミングで支度しなければならない。それは難しいということで、いつもより早めに布団に入り、数時間のショートスリープにて対応することにしたが……帰宅後、外が暗くなってきたくらいの段階で、既に眠気が限界に近づいているのを感じた。
別に明日は何もないのだから好きに寝てしまえばいいという話なのだが、これだけ規則正しい生活に無頓着な私であっても、曜日に応じた活動時間を意識することはある。平日は昼夜逆転で問題ないことが多いのだけれど、土日に関しては昼から夜にかけて見たいコンテンツが存在しているため、一日の四分の一ほどズレているくらいがちょうどいい。夕方に力尽きてしまうと起きるのは深夜帯になるだろうから、それでは明日の午後に支障が出る。
というわけで眠気に抗いつつ夜が更けるまでの時を過ごしたわけだが、正直なところ素直に寝てしまえばよかった気がしてならない。眠気に支配されて、あらゆるパフォーマンスが著しく低下している状態では、ほとんど何も手につかないのだ。眠っているのと結果は大して変わらないのに、睡眠負債だけが蓄積していく。月曜までには適宜、我慢と昼寝を繰り返して元の調子に戻していきたい。