K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20240328)

ブルアカの戦闘系新コンテンツ「セトの憤怒」が始まったので、さっそく挑んでみた。開始から数時間はEXスキルを使うとエラーでタイトル画面に戻されるという微笑ましいバグに見舞われたものの、APやチケットを消費するわけではないから特に咎める必要はないだろう。ライブ感が重要なゲームとしては、この程度のアクシデントなら楽しんでこそ、みたいなところがある。メンテナンスに入ることなく修正された点も、印象としては悪くない。
その一方で、ボスとの戦いは事前に予想されていた難易度の数倍、ギミックを理解したとしても特定のキャラクターを持っていなければ実質的に挑戦権すら得られないという、テストプレイをしたのか怪しいくらいの調整となっていて、早々に心が折れそうになっている。まぁ期間は4週間あるため、急いで攻略する必要はないのだが……この後に控えている総力戦と大決戦を乗り越えた上で、残ったリソースを注いで試行錯誤するにしても、その期間で所持キャラクターが増えるわけでもないし、戦略の幅が広がるとは思いにくい。もちろん初日の段階で結論を出すのは愚の骨頂ではあるもののの、実質的にEXスキルによるダメージが封じられていて複数の回復要員が必要かつ、上の階層に進むほど純粋にボスの耐久力や攻撃力が上昇していくコンテンツだから、あまり工夫の余地が残されているとも考えにくいのだ。
具体的な有用キャラとして挙がっているのは、アタッカーはサクラコと水着イズナ、ヒーラーはアツコとココナと温泉シグレ、サポーターは正月アカリとガイドツバキあるいはコタマ……といったところで、なかなか持ち物検査が手厳しい。この中では、サクラコは持っているものの未育成、ココナと温泉シグレと正月アカリは未所持、ガイドツバキは現在ピックアップ中だがコタマで代用できそうな雰囲気があるため現状はスルー予定という具合で、主にヒーラー層が手薄で苦しい。コハルを入れて試してみたものの、ボスの火力が痛すぎて等倍装甲では途中で落ちてしまうし、回復だけでなく全体コスト軽減があるココナちゃんが噛み合いすぎていて代用にはなり得ない。
正月アカリと温泉シグレが不在の時点で99段階を狙うのは難しそうだが、一区切りである74段階まではクリアしたいという気持ちが強い……のだけれど、今のところ50段階でお手上げ感がある。ここから私が取れる選択は、サクラコを固有2ないし固有3まで強化するか、セレチケを切ってココナちゃんを入手するしかなさそうに思える。まぁ両方を実現すれば、正月アカリを助っ人にして通常ハナコを温泉シグレの代わりに使うことで99まで視野に入りそうではあるが……流石にリソースの消費量が報酬に見合わないだろう。
完全に上級者向けのエンドコンテンツと捉えるなら、無理せず攻略できるところまでで止めてしまってもいいのかもしれないが、いかんせん貴重な強化素材を人質に取られている以上は、多少の無理を受け入れるしかない。はたして、来月末までにどのような判断をすることになるだろうか。