K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20240406)

あっという間に一週間が過ぎて桜花賞が目前、ということで今週も適当に的中しない予想を本当にあっさりと書いていこうと思うが、今度ばかりは波乱なく終わるだろうという期待感があるため、自然と有力視する馬は人気上位になってしまう。一応、阪神JF組を評価して◎アスコリピチェーノ、◯ステレンボッシュとオッズ通りの予想になるけれど、それだと馬券的には面白くないためコラソンビートは消しの方向で考えたい。また、クイーンズウォークはオークス向きという話が陣営から出ているものの、阪神マイルの川田騎手という時点で軽視はできず△に、あとはライトバックあたりを押さえておく形でいくつもりだ。まぁ馬券は十中八九、買うつもりがないのだけれど。
チェルヴィニアは相当な素質馬なのだろうけれど、乗り替わりで大外枠といったネガティブ要素の印象が強く、これも今のところ△までの評価になる。新馬戦が大きく評価されているものの、除外になったボンドガール含めてまだ怪物感はない。強いなら強いで今後の楽しみが増えるけれど、ようやく見極められる機会が到来したわけなので、走りには注目していきたいところだ。ただ話題性だけで過度に人気を集めるようなら、逆らってみるのも競馬ではあるだろう。
今年に入ってから、まるで予想が掠りもしない原因については心当たりがないわけではない。昨年まで実施していたような週中の情報収集を怠っているだけでなく、他人の追い切り評価やデータ分析すら滅多に見なくなってしまった。ただ、己の直感的な感覚に従うのみで、それなら外しまくるのも不思議はないだろう。最近はAI予想の台頭により、仮に的中したとしても思った以上に安いケースが珍しくなくなってきているようで、馬券に期待できるものが減っている気がする。高確率で金を失うスリルが、レースに対する興奮度合いを引き上げてくれる効果を持つのかもしれない。私は、そんなことをせずともレース観戦だけで十分に楽しめているから、余計に馬券を買うメリットがないのだ。
正直、私の競馬への取り組み方なんてどうでもよくて、とにかく全馬が無事に完走することが重要だ。その上で、今年のクラシック開幕戦を勝利で飾るのはどの馬なのか、楽しみに待ちたい。