K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

なんかみんなやってるよね

習慣というのは日々の行動の一部をかなり強い力で規定してしまうので、なかなかに恐ろしいものだ。
このブログも、そろそろ習慣になっただろうか。

逆に、いったん習慣から外れてしまった行動は再び始めるまでに時間がかかる。
やめたゲームをその後一切やらなくなるのはそれかなと。

 

本日の絵

20200519
#sailormoonredraw
色を塗る練習もしたい今日この頃。

 

 

昨年の八月末に始めて以来、続けているゲームがある。
プリンセスコネクト!Re:Diveというのだが、今年になってからますますユーザーが増えて盛り上がっている印象を受ける。ちょうどアニメもやっているし。

きっかけは単純で、無料170連で始められるという触れ込みを見て、ノリで始めた。

まず最初は、システム面が画期的だなと思った。
この手のゲームって、武器やアイテムを集めるために周回しなければならず、面倒に感じてしまって続かないことが多い。FGOなんかもそれでやめてしまったし。
クリア済のステージを飛ばして報酬だけ貰えるというスキップチケットシステムは、拘束時間が少なく痒いところに手が届く感じがして、お手軽に遊べてよい。
始めたばかりならコンテンツが盛りだくさんのうえ、イベントもランキングで順位を競うタイプではないため自分のペースで進められる。
ガチャにハマらなければ課金要素も大したことないから、人気なのも頷ける。
また、金の力で上級者にすぐ追いつけるかというと、一日に使えるジュエルの上限が決まっているから不可能という点も、かけた時間だけ強くなる感じがして好印象。

 

対人要素としてはアリーナとクランバトルがあるけれど、今日はアリーナについて軽く書いてみよう。

アリーナはキャラクター5人の編成で戦ってランキングを上がっていくモードで、勝つとジュエルが貰えるから初心者にとっても美味しい。
相手が設定した防衛編成を見ながら攻撃編成を組む性質上、基本的には攻め側が有利。かといってレベルが低いと手も足も出ないから、上位に入るためにはカンストに近いくらい戦力を強化する必要があって、エンドコンテンツに近い要素も含んでいる。

そんなアリーナだが、先日ついに登頂することができた。

レベルのカンスト自体は二月の半ばだったのだけれど、それでもしばらく上がれないでいたのは、キャラクターが揃っていなかったから。
この編成を抜くためにはこのキャラが必要というのがだいたい決まっていて、ガチャで出したり星6にしたりする必要があり、編成を組む前提を整えるまでにとにかく時間がかかるゲーム。盆栽ゲーとはよく言ったものだ。

キャラクターの育成にはゲーム内のエネルギー源的なマナというものを消費するのだけれど、レベルが上がるにつれ必要量が膨大になるから、余るということがない。
これが足りなくて育成が遅れたのも、アリーナで上がれなかった一因だ。
Twitterで他の人のスクショを見ると1億を超えているのが珍しくないんだが、私は常に2000万以下なので貧困に喘いでいる。

 

ジュエルはガチャを引く以外に、スタミナや各挑戦回数の回復なんかもできるから便利通貨みたいなもので、使おうと思えばすぐになくなってしまう。
私はここぞというときにしかガチャは引かず、適度なスタミナ回復くらいにしか使っていないため、うまいこと節約できている……のだが、正月コッコロは引いておけばよかったと少し悔いてもいる。

エリクサーを使わないタイプだから、いつの間にか1300連以上回せるほどになっていた。

priconne

いつ限定がきても絶対に手に入るという余裕はいいものだ。