K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

映画

直近で映画館に足を運んだのは、確か二月のことだった。
春頃は休業なんかもあって、新作が次々と延期になるせいで、昨年は月一ペースで通っていたというのに、今年は一つ娯楽が減ってしまった気分だ。

 

「映画館で観ること」については別で書きたいくらいだから、今回はそろそろ映画を観に行きたいな、という内容で。
なお、ちょっと今日は疲れているのでとても短い。

 

上映作品一覧にジブリの名作が並ぶことなんて、この先もうないような気がして、貴重な機会だからそれらを観るのも悪くはないとは思うのだけれど、やはり楽しみにしている新作のほうがモチベーションにはなる。
春から延期になった某作品がそろそろ公開ということなので、さてどうしようかと思った次第だ。

事実上、座席が半数になっていること、これまで我慢を強いられてきたことなどから、公開からしばらくはすぐに予約で埋まってしまうことになるだろう。私も有料会員ではあるから、予約戦争に参加すれば、まぁ席が取れないということはない。
しかし、まだ他に目立った新作がないことから、当分の間は上映され続けるような気もしていて、焦る必要もないように思う。

うむ、やはり悩ましい。
近いうちに観ることにするか、状況の落ち着き具合で先延ばしにするか。最近は後者を選択することが幻想とか現実逃避に思えてしまうため、できれば考えたくないのが本音だ。
春頃と状況を比べると、もはや感覚を麻痺させなければやっていけないような感じだから、もはや気にしても仕方ないことなのだろう。一応、座席の間隔は確保されているわけだし、むしろ以前に比べて快適な鑑賞環境が作られていると考えたほうが、ポジティブでよい。
少し外に出る訓練もしないとだし、ちょうどいいチャンスかもしれない。あまり不安がるよりは、対策はしっかりしたうえで多少は鈍感になるくらいでないと、生きていくのが大変になりそうだ。残念ながらこの先、ずっと。

無事に観ることができたら、ちょっとした感想は日記にしたいと思っている。
きっと絵を描くモチベーションにもなるだろうし、調子が上がればいいんだけれど……最近、描いた絵に納得がいかない期間に入っていて、わざわざ一つ記事にできそうなものが出せなくなっているから、なおさら。