K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

情報源を使い分ける

気づいたら朝になっていたり夜になっていたり……新しくゲームを始めるとすぐこうなるから、自分の集中力が恐ろしい。
10月1日の深夜から遊んでいる原神だけれど、ランクがなかなか上がらず、宝箱回収やボスマラソンをするしかなくなってしまったので、ようやく勢いも落ち着くかなといったところ。

 

こういう右も左もわからないときは、適度に情報収集しながら進めるのが無駄にストレスを感じないし効率的にもなる。
とりあえず風神の瞳集めは終わったのだけれど、流石に攻略情報なしでは無理だろうなと思った。ああいうのって攻略サイト運営者が頑張っているのか、それとも解析か何かで抜いているのか、知らないけれどありがたい存在だ。

情報収集として私が日常的に最も使っているのはTwitterで、これは原神においてもそれなりに役立っている。Twitterの特徴としては、一通りの情報源をフォローするなら別だけれど、基本的には検索を活用することになるわけで、わりとピンポイントに探すのに向いている。
Google検索などで出てくるのは攻略サイトの記事がほとんどで、場合によっては不要な情報ばかりで知りたいことが載っていないことがあるから、ちょっとした疑問の解決には誂え向きだ。

他方で、もっと体系的にゲームのことを知りたいこともある。そういう時に活用するのが、匿名掲示板としてお馴染みの5chだ。昔、Twitterがこれほど普及していなかった頃は2chに頼りっぱなしだった記憶もある。
スレッド上部にテンプレートとして一通り押さえておくべきことや、Q&Aとか一覧の情報とか、とにかく自力で辿り着くためには時間がかかりそうな損にならない情報が、わかりやすくまとまっている。
私は基本的にROM専だから書き込みなんてしないが、質問をすれば返してくれる人も少なくないし、Twitterとは違って素の感想とか、純粋な議論とか、匿名ならではの意見を目にすることもできるから、とても貴重な場だ。

 

あまり攻略を見ないで進めてきて、ランクが27になって、いよいよやることに困ってきたので5chを覗いてみたら、目から鱗みたいな情報がいくつも見つかった。もっと早くから知っていれば、ああしていただろうに、と思ってしまう。
まぁ別に、ここまで十分に楽しんできているから多少の見落としや選択ミスなどがあっても問題ないというか、ゲームをどこまでありのままの姿で楽しむかという話になるから、そのあたりの感覚は個人差が大きそうではあるけれど。
過去にやってきたFGOとかガルパとかシャニマスとか、いずれも攻略情報源がWikiより2ch(5ch)がメインだったことを思うと、原神もそうなのだろうなという感覚がある。まだゲームリリースから一週間で、攻略サイトが充実しきっていないこともあって、今が最も活用できるタイミングであることは間違いないだろう。

ちなみに今日見た中で一番素晴らしいと思ったのは、キャラクターにカメラを近づけた際に透過する演出を緩和するというもの。壁登り中などにお尻を眺められる。
ファイルを弄るため、ちょっと怖いので私はやっていないが、しばらく様子を見て大丈夫そうなら試してみたいな。