K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

謎の頭痛

体調不良定期。
いつものやつだとは思うのだけれど、昨日起きてから今日の昼過ぎまで、ずっと原因不明の頭痛と気怠さに悩まされていた。
すぐに治ると思っていたから昨日はわざわざ日記にしなかったのだが、寝ても戻らないとなると、どうしたものかと考える。


外出は、散歩をしたり買い物をしたり、たまに電車に乗ったりはあるけれどマスクはしているし会話なんてしないから、感染症対策は一応できているつもりだ。
まぁどこで罹るかなんてわからないので、断言はできないが。

症状としては、相変わらず熱は一切なくて、頭痛とそれに由来する頭が重い感じだけ。
水分不足で脱水症状にでもなったのかと疑ったけれど、飲んでも改善しなかったから関係なさそうに思う。
喉が痛いわけでもなく、鼻水や咳もない。はたしてこれは、なんなのだろう。

やることがあるので流石にずっと眠っているわけにはいかず、しんどいなぁとボヤきつつも一日を過ごした現在は、だいぶ症状が軽くなった。
平均すると、だいたい月に一、二回はある体調不良なので、これは「そういう時期」だと思って納得するしかないのだが、症状が限定的なのに原因にまったく心当たりがないというのは、少し気持ちが悪い。
ここ最近の環境の変化や慣れない作業の連続で、気づかない疲れが溜まっていたのかもしれない。就寝時刻が不安定とはいえちゃんと眠れてはいるはずだから、やはり納得はできないけれど。

幸いにも頭の回転は大して落ちていないようなので、ちゃんと思考能力は生きているし文章は書ける。一方で、ずっしりと身体にのしかかる目に見えない負荷が、今はとても恨めしい。
意識的に運動をしたり、栄養を考えたりしてはいるけれど、まだまだ不十分ということなのだろう。というより、実はBMIが数週間ぶりに16を切ってしまっているので、そもそも「まだまだ」と言えるほど改善に向かっているわけではないのかもしれない。

頭では、あれをやりたい、これをやらなければ、と考えが巡っていくのに、身体が動いてくれない。何日か経って元気になったら、遅れを取り戻そうとして無理をする。結局また調子を崩す。
その悪循環を抜けるには、具合の悪いときにはしっかり休んで、復調したら少しずつ調子を上げていくというパターンに入らなければならない。
今は底を打って上昇を始めたようなイメージなので、じっくりと体調と課題のバランスを見極めながら、明日をそして明後日を迎えていきたい。

 

ちなみに、昨日はほとんど完全に機能停止していたせいで予定が大幅に狂ってしまったため、今日は若干の無理をした。やや腰が痛くなって、ため息ばかり出る。
外的な何かによって具体的な期限が定められているわけではないとはいえ、これはケジメの問題でもあるし、当初の計画では一か月前に完了しているべき作業だから、今回は無理をしてでも進める必要があった。
結局、短期的な目標には間に合いそうにないのだけれど……もう仕方ないので、次の機会で必ず完遂させたいところ。

こういう風に、立てた予定がまったく意味をなさないのは「私あるある」の現象ではあるが、いい加減に「計画通りに成功させる」ということも習慣にしていかないと長期的な計画にも支障が出かねない。なんとかしなければ。
まぁ大きな原因は、おそらく体力の少なさにあると考えているから、いくら意識して気持ちを切り替えたところで半年後くらいにならないとわかりやすい変化は訪れないかもしれない。