K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

間の悪い

いい加減、自由に洗濯ができないのも不便だと思い、何日か前からAmazonで目星をつけていた製品がある。少し値は張るけれど、楽をしようと思ったら乾燥機能付きのドラム式が最適解であるような気がして、リストに入れていたものだ。
ただ、大きな買い物になるため(物理的に)、買う前に設置が可能なのかを確認しなくてはならない。いざ搬入しようとしたら入らない、置けない、なんてことになったら手続きが面倒くさそうだから、せめて設置場所の寸法を測るくらいのことはしておかなければ。

 

測るための道具がなかったので、今日はメジャーを買いに出かけた。まぁ日用品のついでではあるのだけれど……日曜には洗濯機を入手した状態になっておきたいという考えがあったので、測るタイミングとしてはギリギリといったところ。
繁華街に出ると必要以上に疲れてしまうから、一度の外出で複数の用事をまとめてしまいたいというのは、出不精にありがちな特性だろう。

無事にメジャーを手に入れて、帰宅後に早速、測ってみる。
それほど余裕はないものの、置き場のスペースには問題がなさそうだった。搬入経路が微妙なところだが、角度を変えたり持ち上げたりすれば無理ということはないだろうと思い、このまま買ってしまうことを決意した。
しかし、どうにもおかしい。Amazonの商品ページの表示が、今日の昼に見ていた時と異なるのだ。リストに追加した時点より安くなったという情報を見てラッキーだと思っていたのに、今はもう購入できないではないか。
まさか、この短時間で品切れにでもなってしまったのだろうか。

……困ったなぁと思いながら他を検索してみたけれど、最初に惚れたものに勝る品を見つけるのは難しいものだ。狭いスペースに入りつつも希望の要件を満たしている製品なんて、どこにもなかった。
乾燥機能を諦めて縦型に選択肢を絞れば、もっと安くて小さいタイプがいくらでも出てくるから、妥協することはできる。ただ、そうなると乾かすスペースを確保しなければならないし、日常のタスクに余計な作業が増えるのも望んでいないため、できることなら文明の利器にお任せしてしまいたいというのが本当の気持ちだ。
仕方ないからAmazonで安く手に入れようとするのは諦めて、家電量販店の通販を使うことにした。

家電量販店は10パーセントのポイントが付与されるだけあって、価格は一割増しになる。値段はともかくとして、カートに入れようとしたら、やたらとサイズの確認を求めてくる波動を感じた。
どれくらいの幅がないとダメとか、パンの形状がどういうものなら大丈夫かとか、かなり細かく書いてあって驚いた。きっと、持っていったはいいが入らなかった、という事件が過去に多発したのだろう。事前確認の重要性は理解しているつもりなので、あらためて通路などを測ることにした。
結果としては、素人的には大丈夫なのではないかと思わないでもない、という感じで微妙なところ。通路の幅は扉の開閉状況によって可否が変わりそうだし、何より置き場の手前に障害物があって、それがどういう判定をされるのかが気がかりだ。
大きな面倒事を避けるために、小さな面倒事は受け入れるしかないのかもしれない。
明後日に入手することは現実的に不可能になってしまったけれど、確実性を重視して、実際に業者の人間に見てもらうことにした。
購入はその後になるため、早くて一週間先になってしまう。ああ、面倒くさい。

 

この日記を書いている最中、念のためAmazonのページを見てみたところ、やはり品切れとなっていたようで次回入荷日が更新されていた。
それまで待つと流石に着る服がなくなるレベルなので、もうAmazonは用なしだ。