K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

昨年の実績

具体的になんのデータという話はしないけれど、昨年は例年に比べて伸びが凄まじかったので、ちょっと振り返ってみようという試み。過去に書いた見たアニメに点数を付けているという話と同様に、とある事象に関して記録を残しているのだ。
数字については結構、個人差があるものだと思っているから、誰かと比較することに意味はない気がするけれど、十中八九、世の中の平均値を上回っていると考えている。
なおここまでの内容で、おそらく勘の鋭い人間にはなんの話かわかってしまうことだろう。

 

具体的に言及しないのにデータを語るのは難しいので、とりあえず数字をペタリ。

2020年 昨年比
1月 24 +2
2月 25 +1
3月 38 -4
4月 43 +12
5月 42 +12
6月 38 +13
7月 31 +15
8月 36 +3
9月 28 +17
10月 26 -2
11月 23 +2
12月 38 +1
合計 381 +72

htmlに慣れていないのでExcelをキャプチャすればよかったかもしれないが、まぁいいや。

自宅にいる時間が増えた影響か、それとも暖かい時季に活動的になるからなのか……実際の原因は不明だけれど、春から夏にかけて大きく伸びて、寒くなるにつれ調子を落としているのが読み取れる。
しかし、一年を通じて昨年比で言えば大幅にプラスになっていて、全体的に調子がよかったことがわかる。
昨年比マイナスになっている月はあまり覚えていないが、忙しかったり身の回りに変化があったりで、落ち着けなかったことが要因だと思われる。

まぁ近年の傾向としては、2014年と2015年が219、2016年が206、2017年が237、2018年が256、2019年が309、そして2020年が381という感じで、年々伸びてきてはいたので結果に不思議はないのだが、それにしても大きく増えたものだから驚いた。
この傾向が続くなら今年もそれなりの数字を期待できそうではあるのだけれど、このところ「その習慣」に変化が生じてきた気配を感じる。
昨年が一日あたりに約1.04という数字だったのに対して、2021年はまだ一週間ちょっとだが0.67といったところ。ここまでで平均1.0を上回っている日はない。
ただの誤差なのか、完全な傾向の変化なのかは、再び気温が上昇してくる季節にならないと判断はできないだろう。

それにしても、完全に自己満足の極みであるにもかかわらず、いや自己満足だからこそかもしれないが、こうやって日々数字を記録していくのは楽しいものだ。後から振り返ってみて、その時々の自分がどういう生活をしていたか考えるのも、なかなか趣がある。
ちなみに、冒頭に世間の平均よりは上みたいなことを書いたけれど、特定のカテゴリーに属する人間の中においては底辺クラスもいいところかもしれない。Twitterなんかで検索してみれば、年間で一日あたりの平均が2とか3を超えるような強豪がゴロゴロ見つかるので、とても恐ろしい。自分はまだまだ未熟者だ。
まぁきっと、根本的に持っている力が別格なのだろう。どうあがいても同じ境地に到達できるとは思えない。
それにこれは、基本的に努力するようなものではないし、他人に自慢できるような話でもないので、負けていても何も悔しくないというのがこの話題のいいところだ。そもそも勝ち負けという次元の話ではないし。

個人的には自分の調子を測る指標としてそれなりに優秀だと考えているので、目標というほど大層なものではないけれど、自然体で1.0を維持できたらいいなとは思っている。