K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

確率どおり?

ウマ娘の育成回数が先日ようやく1000回を超えた。
リリース日からプレイしているため、平均すると一日あたり5回か6回といったところだけれど、チャンピオンズミーティングの直前など突き詰めていく段階で無限に育成するタイミングがあるので、日常的な平均の感覚としては一日に4回か5回くらいのものだ。
これだけ育成していると、低確率とはいえそれなりに青3因子を引くわけだが、結局は運の良し悪しでその頻度には大きな個人差が出る。


前にこんな日記を書いた。

kk-graffiti.hatenablog.com

要するに「最近あまりにも運が下振れしすぎていてつらい」といった内容なのだが、実際に青3がなかなか出ていなかったので苦しい期間だった。
不思議なもので、日記を書いたせいか知らないけれど、あの後には普通にポンポン出るようになった。
まぁポンポンというか、期待値程度でしかないわけだけれど、それまで出ていなかったこともあって主観的には確率が緩和されたのかと疑いたくなるくらいだったのだ。

一応、6回目の青3から育成回数を同時に記録してきているので、ここに確率も併せて残しておきたい。

青3確率

育成1000回を少し超えたところで青3が30回なので、だいたい3%という経過となる。
いわゆる3B育成の期待値なので納得できないことはないのだが、途中から4B育成を基本にしているから、もう少し欲しいというのが本音ではある。

データとして見ると非常にわかりやすくて、前回の日記を書いた時点ではまさに下振れを全身に浴びているような状態だったことが明らかだ。その後、そこそこ良いペースで出ているのは体感と合致していて、今後もこの調子が続くことを願いたい。

サイレント修正というものが実際に行われているのかは知らないけれど、私のサンプルにおいては以前よりも確率が厳しくなったような気がしないでもない。
370回目の育成で現在の半分である15体の青3が出ているわけで、単純に確率だけ比較してもそうなのだが、特に当時は今ほどステータスを楽に上げられる環境が整っていたわけではないから、3Bどころか2Bや1Bの育成も普通にあったわけだ。
ただ、18回目から22回目あたりの確率が極端にバグっていただけで、それ以外の期間をよく見てみると、だいたい4%前後に収束している気がする。

 

結局のところ何が正しいのかはわからないけれど、とにかく運が下振れしないことを祈ることしかできないのが、このゲームのつらいところだ。
今は青3だけでなく赤3も必要になってきているから、なおさら因子周回は終わりの見えない地獄の様相を呈してきている。ちなみに、もはやURA3は狙わずに、出たらラッキーという程度にしか考えていない。

将来的に星上げアイテムの登場とか、星3が出るまで徐々に確率上昇システムとか、何かしらのアップデートがあれば多少は環境が変わると思うけれど、現状は運の良いやつが最強というだけなので、下手をすると時間を無駄にし続けるしかないというのが嫌らしいところだ。
まだリリースから半年で、世間ではネガティブな意見ばかりが飛び交っている印象があるけれど、個人的には時間がかかってもいいから少しずつ改善されていくことを望んでいる。
それなりにやり込んできただけあって今すぐに辞めようという風にはならないし、今後プレイ時間が減ることはあっても、長く遊んでいきたいという気持ちは変わらないのだから。