K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

神アプデ

油断していた。
久しぶりの夢を見たのだが、これは思うに、リラックスして睡眠できているからこそ可能なのではないだろうか。
個人差はあるかもしれない。けれど、少なくとも私は、ストレスの多い日々や不眠気味で熟睡できなかった時期には、夢を見たという自覚がなかったのだ。
いつ以来かわからない、比較的に快適な目覚め。ふと、枕元にあったスマホを手に取って画面を灯した。そういえば、布団に入ったのが何時だったか覚えていない。ちょっと眠りすぎただろうか。
時刻は、あと少しで18時になろうとしていた。

 

驚きとともに、瞬時に就寝した際の出来事を思い出す。
昨日は日曜日で、珍しく午前中に起床することに成功していたのだが、夜に眠らずいつものように意味のない徹夜をしてしまったのだ。だから、眠り始めたのは月曜日の朝7時頃だったように思う。
連日の積み重なった寝不足と、無駄に長い時間の活動を経て、気づかないうちに疲労が溜まっていたのかもしれない。
アラームは昼過ぎくらいにセットしていたから、元気があれば起きられたと思うのだが、こうも当たり前のように10時間以上も眠り続けてしまうとは……まだまだ私も若いということなのだろうか。

 

まだ身体を起こせないまま、Twitterを開いて適当に情報を収集する。
テレビは見ないし他人と会うこともない生活において、Twitterは世の中を知る重要なツールだ。自ら呟くことはないけれど、だからといって活用できていないということにはならない。

誰と誰が結婚したとか、野球選手の契約の話題とか、あまり興味のないニュースが多い中で目に留まったのは、よく知るアプリの情報だった。
どうやら、ウマ娘が素晴らしい機能を実装したらしい。
一応、運営からのお知らせは日々読んでいるから、知ってはいた。今日の昼に、いくつかの機能が追加されるのだと。
こういうのは実装後になってからでないと、わからないことが多い。だから、過度な期待はせずに待っていた感じではあるのだが……早速、手元のスマホからレースの横画面を試してみた。

最初の演出からカメラワークの隅々に至るまで、基本的には縦画面とは異なる趣となっていて、特に向こう正面のバ群表示と、最終直線の臨場感は競馬そのものだった。
素直に言いたい。感動した。
まだ寝起きで、鈍い動きしかできていなかった脳が一気に活性化する。それくらいの衝撃があった。
これまでに何度も見てきて、正直なところ若干の飽きを感じていたレース画面が、ここにきて再び輝き始めたのだ。ウマ娘というゲームを遊びだして間もなかった頃に感じていた強烈な熱意のようなものが、画面からも、そして自らの内側からも湧き上がってくる心地だった。

もともとの作り込みが半端ないレベルだけあって、こうして時間が経ってから加えられる新しい要素に対するハードルは高い。
それに見事に応え、さらに想像を超えてくるようなコンテンツを見せてくれるとなると、今後も楽しく遊んでいけそうだという想いが一層、強くなる気がする。

まだリリースから一年も経っていないゲームだから、それなりにやり込んでいると不満点が目立って感じてしまうことも多い。時間のかかる育成に負担を覚え、ストレステストに晒されているような気分になることも少なくないため、萎えて続けられなく人もそれなりにいることだろう。
ただ、こうして少しずつ良質なアップデートは行われていることだし、ストーリーという本質的な魅力に変わりはないのだから、今のところ個人的には、ゲームに向ける熱量に変動はあるにせよ、やめる理由は思いつかない。
まぁ初期から継続プレイしていて、サポートカードや因子といった資産の蓄積があるから、中途半端な層よりも今後のプレイが楽という側面はあるのだけれど。

練習機能やジュークボックスなど、まだ他の追加要素はじっくり試せていないので、これから遊ぼうと思う。