K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

健康生活は大変

先週とは打って変わって、今週は望ましい生活リズムを維持できている。
夜は23時頃に就寝し、朝は6時前後に目を覚ます。本当は8時間くらい眠りたい気持ちがあるのだけれど、あまり熟睡できていないような気がしても自然と睡眠が途切れてしまうのだ。
早起きして、長時間の昼寝さえしなければ夜に眠くなる。何にも強制されないからこそ、一度ハマってしまえばストレスなく継続できるのではないか。
そんな風に思いはしたが、やはり数日が限度かもしれない。

 

金曜、そして日曜には野暮用で外出しなければならなかったため、大きく生活リズムを崩すわけにはいかない事情があった。
木曜から金曜の流れはゴリ押し感があったけれど、週末から現在にかけては毎日、同じような流れで寝起きのペースを作ることができている。
しかし、眠気に任せて自然に就寝しているというのに、不思議と睡眠の質は高くないようだ。6時間から7時間程度という悪くない長さの連続睡眠を確保できているにもかかわらず、日に日に寝起きの調子が整いにくくなるし、昼以降の気怠さが増しているのだ。
今日なんて、とうとう夕方に我慢ができず布団に潜り込んでしまった。ギリギリ今夜も眠れるくらいには回復を抑えることができたものの、こんなことでは健康的な生活の定着なんて無理な話だろう。
毎朝5時半起床からの日中労働の末に0時過ぎまで起きていることが珍しくなかった数年前の私は、いったいどれだけ体力があったのだろうか。今では考えられないほどに、気力で生きていたような気がする。

明日は昼頃に、また外出の予定がある。
先月末から通うことになった歯医者で、予約の関係から期間を要するということで現在は応急処置的な形で待たされているが、とうとう本格的な治療が始まるのだ。
流石に寝坊するわけにはいかないし、今夜も遅くならないうちに眠れたらベストなのだが、中途半端に眠ってしまったから明日は早起きというわけにはいかないかもしれない。
普通の生活を続けるだけだというのに、なんて難しいのだろう。特に一人暮らしで、平気な顔して社会生活を送れている人間は本当に凄い。
まぁこれも性格や適性の違いであって、他のあらゆる物事と同様に、大変だと感じる人ももいれば難なくこなせる人もいるというだけのこと。凄いとか凄くないとか、そういう議論が成り立つような高次元のレベルの話ではないのだ。

 

ところで、今日の日記は本来まったく異なる内容になるはずだった。
こうなってしまったのは、午後に入ってから具合が悪くなって気力が湧かなかったからなのだけれど、もともとはゲームの感想を書くつもりだった。
夏頃に購入して、しばらく積んでいた某名作ゲーム。秋に入ってから少しずつ進めていて、先日ようやくクリアしたのだ。

確かに名作だと思った。考えさせられることは多かったし、考察を極めようとしたら何周もする必要があるくらいで、正直なところ日記として書くには手に余る。
だから感想とは言っても、いつものように表面的な部分に対してのみ行おうとしていたのだが……それでも一度低下したモチベーションは上がってこなかった。
明日、もし歯医者の治療に関して印象的な出来事がなければ、書くかもしれない。そうでなければ明後日か、明々後日には。
あまり先延ばしにしていると、すっかり興味を失って書かずに終わる可能性もある。そうなったら、それはそれで構わないのだけれど、一応ゲームを終えたという事実だけは記録しておきたかった。