K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

爆死

期待した結果が出ないことを、一部界隈では「爆死」と表現する。特に、ソーシャルゲームのガチャにおいて使われることが多い。
まぁ言い方はなんでも構わないのだけれど、要するに金や時間を代償にして消費した「石」が、確率の期待値通りの見返りをもたらさなかった場合の悲しみを表しているわけで、多かれ少なかれ心にダメージを受けるから、プレイヤーとしては回避するに越したことはない。まぁ運だから回避するも何もないわけだけれど。

 

三日連続でウマの話になってしまうが、あまりにも残念な出来事があったので書かないわけにはいかなかった。
もちろん内容は、現在のピックアップガチャについてだ。

一昨日の発表を受けて、新しいキャラガチャを回さないわけにはいかないと書いた。
実際、実装されたブルボンは逃げの強いスキル欲張りセットみたいな感じで、本体で使うにしろ因子周回で使うにしろ、手元に置いておいて損することはないレベルで、ガチャ期間内には必ず引くことになるだろうと思っていた。
いつもの私であれば、ピックアップ期間最終日まで様子見するために我慢できていたかもしれない……ただ今回は、絶対に引くのだからタイミングは関係ない、むしろ早いほうが来月のチャンミに使えそうだ、などと考えて躊躇なく10連を回してしまった。
20連……30連……石が減るばかりで一向に当たる気配のない様子に気づいて、しばらく間隔を空けようとも思ったのだが、それでも悔しくて回し続けてしまうのが射幸心を煽られた人間というもので、その後も虹色に光らないゲートを眺め続けた。

当たった人間した画像を上げないというのは理解している。現実には、無数に外れを引いた人間の屍が山のように出来上がっていることなんて、考えなくてもわかる。
ただ、今回は私が観測できる範囲において、少ない回数で当てた報告が異常に多かった。10連や20連は当たり前、単発数回で当てている人間もたくさん……確率はいつだって誰だって同じだというのに、変に勘違いしてしまうではないか。

自慢ではないが、これまでキャラクターガチャで天井まで到達したことは一度もなかった。そもそも回すタイミングを相当に絞っているから、機会が少ないというのもあるが。
ピックアップ狙いで最も深くまで行ったのが四月頭の衣装違いテイオーマックイーンの140連、次点で秋シチーに120連、カフェは100連くらいだった。
タマモは年末の無料期間に引けたし、なぜかファル子や通常ブルボンはスクショが残っていないけれど、だいたい40〜60連くらいだったように思う。
つまり、ピックアップキャラというのは、ちょっと引けば出るというのが私に植え付けられたイメージだったのだ。まさか200連のうちにお迎えできないなんて、想像していなかった。
ガチャ配信を見ていたら、その程度の不運は別に珍しくもなんともないというのを知ることができる。頭ではわかっていたはずだった。ただ、自分のアカウントでは発生しないものだと、どこかで思い込んでいたらしい。

まだ天井までは届いていない。今は、おはガチャ分を残した190連まで来ている。
ここまでの星3期待値は5人といったところだろうが、実際には2人(ナリブと水マル)しか出ていない。すり抜けすら乏しくて、ショック以外の言葉がない。
これまでもピックアップキャラは引けていたものの、排出数自体は下振れ気味ではあった。60連で1人とか100連で2人とかが基本で、同じ画面に2人以上が存在したことはない。
天井までに出ているから上振れがない分でトントンだろうと思っていたのだけれど、今回は明らかに過去一で弱いテーブルを引かされている。
本当に何も出る気がしなかった。悲しい。

一応、あと十日間は毎日の単発に希望が残されているけれど、ほとんど期待できる確率ではない。
今回のピックアップはどちらも欲しいと思っていたから、天井でどちらかしか入手できないとなると落ち込まざるを得ないのだ。
もともと片方が出れば良いと思っていて、天井は覚悟していた。アニバーサリーに向けて、まだ1天井分の石は確保している。
それでも、想定を遥かに下回る結果に嘆かないわけにはいかなかった。
願わくば、おはガチャでピックアップのどちらかを引けますように……駄目だったらフラッシュは諦めるしかない。