K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

惰眠に溺れる

数週間ぶりか数か月ぶりか知らないが、久々に睡眠欲の管理に失敗した。
今日は夕方に買い出しの予定だったのだが、珍しく午前中から起きていたせいで午後に軽く眠気を感じて、15分程度の短い昼寝を試みたのだが……気づいたら0時を過ぎていた。
少しだけ休むつもりが、ガッツリ一晩分くらいの睡眠になってしまったのだ。自分が認識していないところで、それだけ疲れが溜まっていたというか、睡眠不足に陥っていたということなのかもしれない。

 

予定が睡眠によって潰される。
一時期よく経験した失敗したなので、別にショックというほどの出来事でもないのだけれど、単純に困っている。
買い出しに行けなかったということは、要するに食料や飲料の確保が遅れることを意味するから、あと半日ほど何を口にするべきか考えなければならない。
今回は、まったく何もないという余裕皆無の危機ではないため、一応まだ週末くらいまでは問題なく生きていけるだけの備蓄はある。
もっとも、毎食ほとんど同じ食べ物と飲み物しか用意できないわけだから、普通の人は飽きて耐えられない可能性はあるが……気にしない私だからこそ平気でいられるという話でもある。

しかし、こんな私でも少ない食事量の中で、栄養バランスを考慮しているのだ。
エネルギー摂取という意味では、炭水化物は大量に買い込んであるから問題ないと癒えるが、たんぱく質などの長期的な保存が難しい食品は、徐々に品目が減っていってしまう。
普段から、肉は高いし調理が面倒という理由で買っておらず、基本的には卵と豆腐を重宝している。前者は、まだ何個も冷蔵庫に入っている。けれど後者は、もう残りがない。
最近は、散歩という名の筋力維持のための運動を定期的に実施していることもあって、流石に卵だけでは十分な肉体維持に不足が生じるに違いない。
炭水化物がメインの食材にも、たんぱく質は含まれているけれど、食品の分類として考えた時に、それらが必要量を満たしてくれるのかは非常に疑わしいところだ。

まぁ豆腐は切れてしまったが、こんなこともあろうかと前回の買い出しでは多めに購入していたおかげで、まだ大丈夫と言える余裕を保てている。
ただ、毎度のように痩せた身体で重い荷物を運ぶのは苦行そのものだから、本当は三日に一度くらいのペースにしたほうが好ましいのかもしれない。
すべては、出不精という邪悪な性格がもたらす不幸でしかない。

 

別にダイエットをしているわけではなく、身体の欲するまま自然な食生活を続けている結果なのだが、結果的に理想的な運動と食事制限のバランスが成立してしまっている気がする。
ウォーキングによって血行促進がもたらされ、筋力と代謝の増加が見込まれる。口からはギリギリ基礎代謝程度の栄養しか取り込んでおらず、時間が経てば経つほど生きるのに必要な最低限の肉体へと作り変えられていく。
贅肉は一切なく、究極的に絞られた身体……上半身に筋肉が足りないため、やや貧相に映る気はするけれど、世の中の人間が死にものぐるいで努力しても難しい領域に、私は無理なく到達してしまうのだ。
異常でしかない。
以前と違う点は、痩せているにしても動けるだけの筋力が身についているところだろう。これにより、力が出ず若いのに寝たきり、なんていう最悪の事態に陥るリスクを軽減することができるようになった。

本音を言うと、せめて数年前までの当たり前だった、BMIで言うと17付近に相当する体重まで戻していきたいのだが、今の食事に対するアプローチとモチベーションでは、どうしても現実的とは言えないだろう。
ちなみに、現在のBMIは15から15.5あたりを推移している。これは同じく継続的に散歩をしていた昨年比で、ほとんど変化がない数字だ。