K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

死んだり生き返ったり

掌くるくるで気持ちが大変に忙しい今日この頃だが、おおむね想定していた通りの流れではあった。
昨日から一部の界隈を騒がせている1/8, 1250問題だけれど、どうやら運営も事態の深刻さを早々に認識したようで、今後調整を実施するという告知が行われたのだ。
これに対する反響はポジティブなものが多い印象だが、個人的には従来の環境であと半年という状況も受け入れるつもりだったので、もし多くの期待通りということになれば、引かなければならないガチャが増えて困ることになるかもしれない。

 

実際にどう向き合えばいいのかは、調整後の検証を待つしかないだろう。何かしら調整されることは決まったものの、それが求めている形で提供されるかは未定なのだから。
旧シナリオと新シナリオの理論値が同じくらいになるなら面白いとは思うが、寄せられた意見に応じようとするあまり逆の意味でぶっ壊れたバランスになってしまっては、ゲームそのものの寿命に懸念が生じてしまう。
私としては明日や明後日に回答を求めるつもりはないので、コンテンツの将来を見据えて慎重に設定してほしいという気持ちが強い。

それにしても、一日が経過して冷静に事件の全容を考えてみると、これはほとんど修正必至という案件だった。
プレイヤーという当事者だからこそ、妙に偏った思考に寄ってしまっていた気がしてならないのだ。
客観的に捉えてみると、満を持して発表した半年に一度の新コンテンツがボロクソに言われて、開催中のガチャ内容が半日で価値を地に落とし、ゲーム全体に対する不信感がヘビーユーザーを中心に募っている……これは明らかに、コンテンツが好きな大多数のユーザーにとっても、素晴らしいものを届けようと頑張ってきた運営開発陣にとっても、不本意でならない悲しき事態だろう。
これを放置し続けるというのは、今後のさらなるコンテンツ展開を前向きな形で実現していく上で、マイナスでしかない。告知の速度感からして、かつてないほど「ご意見」が届いたものと思われる。
もちろん、大々的に公開した仕様に不備があり、それを素直に認めるということになれば信用に関わるため、即座に判断を下すことは難しかったと思うけれど、一方で致命的な異常事態には迅速に対応するという姿勢が見えたことは、これから遊んでいく際の安心感に繋がる。
もとより緻密なテストを繰り返して、初めから完璧に近いバランスで出してほしいという想いはあるが、改善内容次第では逆に信用を強める効果があると思うから、ここからの運営の手腕に期待したいところだ。

 

それはそれとして……いやはや本当に悩ましい。
あまり金を使いたくないので、可能であれば既に所持している無償石で引けるのが望ましい。およそ天井3回分だ。
まず、ガチャが並行して開催されているのが良くない。どちらもビジュアル面、性能面で優れており、近いうちに活躍の場が見込めるのだから、できれば手元に置いておきたい。しかし、引いた回数はガチャごとのカウントであり共有されていないため、最悪60,000の石が持っていかれることになる。
加えて、新シナリオでは必須となりそうなサポートガチャも引かなければならない……となると、運が悪ければ無償分では足りない可能性が十分にある。

ここに向けて溜めてきたのだから、それを全力で解放するのはむしろ本望ではあるのだが、当たりが出ず天井まで一直線、一方的に石を失うだけの悲惨なガチャを過去に経験しているから、PTSD的な心理が働くのも無理はないのだ。
次の更新タイミングは29日なので、切り替わる前の早朝にでも引こうと思う。
そもそも調整内容が期待外れだったら怯えながら引く必要がなくなるため、しばらく複雑な心境が続くだろう。