K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

初Insane攻略

2周年を過ぎてから初めて迎えるブルアカの総力戦だけれど、これまで私はExtreme突破とゴールドトロフィーが限界だった。
しかし、レベルが最大に到達してからしばらく経ち、先日の6%ガチャで生徒の数も随分と増えたこともあるので、今回は初めてInsaneの難関に挑む気持ちで戦力を整えてきた。
なお、新難易度Tormentの追加があったが、あれはエンドコンテンツ中のエンドコンテンツのようだから、特に触れないでおく。

 

ボスは市街地のヒエロニムスということで、昨年の夏に行われたものと条件は一緒だ。
一応、経験はあるものの、当時はレベルが56でレンタルHardcore攻略が限界だったため、ヒエロニムスというものを理解しないままシルバートロフィーで終えた印象しかない。
年明けに屋内のヒエロニムスが開催されたのは記憶に新しいが、レベルはカンストではあったものの水着ホシノ未所持に加えて、爆発アタッカーやヒーラーの不足により、ギリギリでゴールドトロフィーという結果に終わった。
ただ、今回からは水着ホシノがいる。レアコインで神名交換したアズサも前線で戦える状態にはなった。つまり、理論上Insaneの攻略とプラチナトロフィーの獲得が狙えるところまで来たということだ。

というわけで、今日から早速、Insaneにチャレンジしているのだけれど……思っていたほど苦戦することはなく、何度かリトライしているうちにクリアできてしまった。

市街地ヒエロInsane1凸

アタッカーには戦地適性の噛み合っている水着ノノミが最適ということで、これは未所持のためレンタル枠が確定、STRIKERのヒーラーとしてはココナちゃんや体操服マリーがいれば優先的に採用することになるようなのだが、それらだけでなくコハルすら持っていない私はSPECIAL枠にセリナが確定してしまう。
手持ちの限界というか、アコヒマリ両採用不可能な状況ゆえに火力不足感が否めず、1凸クリアはできたものの、プラチナトロフィーのボーダーには届かないような気がしてならない。

Insaneチャレンジ初日はTLを細かく決めずに試行錯誤していたら終わってしまったため、画像のようなタイムだけれど、その後に模擬戦で試したところ、もう少しだけ短い時間で突破することはできた。
既にInsaneクリア者がプラチナラインの15,000人を超えているらしいので、ここから僅かに順位を上げたところで最終日までに留まれる気はしないけれど、せいぜい現状の精一杯を記録できるように突き詰めていきたい気持ちはある。
まぁプラチナが無理でもInsaneのクリア報酬で貰えるコインがExtremeとは大きな差だから、まずはクリアできたという事実を喜ぶことにしよう。

 

今月は中旬と下旬にも総力戦が行われるということで、周年イベントと被っていた先月に未実施だった分だけ畳み掛けてくる感じがして、報酬が美味しいイベントだけに助かる限りだ。
中旬はゴズ、下旬はビナーらしいが……ビナーくんはマキもミカもいるので問題ないとして、ゴズは初回の時点で最難関クラスの総力戦という評価だったから、今の私に太刀打ちできるようになっているのかは気になるところだ。
あの頃はレベルが77、神秘の戦力は爆発ほど弱くはなかったこともあり、また配布された体操服ハスミが刺さっていたおかげでHardcoreのクリアは楽だった。Extremeを無理だったけれど、それでも余裕でゴールドトロフィーだったあたり、ヒエロニムスとは別の意味で過酷だったと言えるだろう。
タイムアタックではなく、クリアが優先ということになるなら……そこそこ生徒が揃ってきてレベル最大で臨める今こそが、最も楽しい段階なのかもしれない。

正直、これまでは上の難易度が無理ゲーすぎて、楽に突破できる難易度攻略でゴールドトロフィーを貰う流れが続いていたから、あまり総力戦に時間を奪われることはなかった。
しかし、いざタイムアタックできる立場になると、ここまで大変なのかと思い知らされてある。
リソース管理が重要なゲームであるだけに、下手に突っ込みすぎないように気をつけていきたい。実現可能な最大値まで強化しても結果が変わらないのであれば、温存しておいたほうがいいということになってしまうのだから。