K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20230802)

明日は久々に実家絡みの外出予定日……ということで、普段のように昼から夕方以降に睡眠を取る生活のままでは明日の行動に支障が出そうだから、横になっていることの多い時間帯だが今日はまだ、しばらく調整のために起きている。
昨日、たくさん眠ったのはこのため……というわけではないけれど、ただの寝不足解消だけで終わらずに済んでよかった。回復したエネルギーをちゃんと活用できるのは幸いなことだ。
とはいえ起きたのが早朝だったから、そろそろ眠気がつらい頃合いではある。もし私が長時間の熟睡を容易に達成できるのであれば、もう布団に入っても問題ない。残念ながら、今の体質では3時間程度で目を覚ましてしまう可能性が極めて高いため、早起きしすぎないように就寝時刻を遅らせる必要があるのだ。早朝よりも前、深夜帯から活動を始めてしまうと、ちょうど昼頃に眠気が襲ってきて大変な目に遭いがちだから、在宅でいられない以上は、こうして事前に対策しておかなければならない。