K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20240216)

ウマのチャンミが近づいているけれど、今月はプラチナどころかラウンド2の突破すら怪しいかもしれない。というのも、ゲームを始めてから最低レベルでやる気がないからだ。
そもそも短距離という時点で運要素が強くて熱心に育成するコスパが悪いのだから、適当に育てた娘たちを走らせてみて、勝てたらラッキーくらいの気持ちで臨んだほうがいいのかもしれない……などと考えてしまうため、開催が近づいても一向に育成開始ボタンを押す気にならないのだった。
とりわけ今は周年前の最も盛り下がっている時期なので、昨年がどうだったのか覚えてはいないけれど、他のシーズンよりも相対的に優先度が落ちてしまうのは仕方ないところではある。各育成シナリオ、半年も遊べば上手くいくパターンとそうでないパターンを把握しきってしまうし、もう試行錯誤の段階は遠い過去なわけで、特に目新しい発見もなくマンネリ化したシステムに時間を注ぐだけの作業とも言える。非常に嫌な表現ではあるけれど、事実なのだ。
まぁ時期的な問題は置いておいて、単純に私自身が熱意を失っている点のほうが強調されるべきかもしれない。モチベーションの話は一年くらい前から何度も書いてきたことのように思うが、昨年の秋頃から露骨にやる気の低下が顕著になってきた。わかりやすい指標として月間のファン獲得数を挙げたいが、かつては意識せずとも数千万人は余裕で、時には一億人を超えることもあった。長らく、そこそこノルマのあるサークルに所属していたのだけれど、直近の半年ほどは本当に稼ぐのが難しくなって、とうとう追放されてしまった。その後、比較的ノルマの軽いサークルへと入ったものの、現在進行形で最低ラインを満たすのに苦慮しているところだ。現シナリオが稼ぎにくいというのもあるが、育成回数自体が激減している点は否定できない。どうしてこうなってしまったのか。
結局のところ、かなり飛躍した話にはなるかが、運営開発が何もしなかったから、という結論に行きつく。一切ゲーム性が変わることなく、毎月まったく同じことの繰り返しだ。流石に飽きてしまうというか、頑張り続けるのも限度があるというか、それでいて相当な時間泥棒となると次第にエンタメとしての価値が下がっていくのも頷けるだろう。その分、待ちに待ったメインストーリー更新への期待感は無駄に高まる一方なのだけれど、はたして私が満足できる内容になるのだろうかと、半分は不安で占められている。
コンテンツとしては変わらず好きなので、頑張ってほしい。