K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20240311)

YouTubeのおすすめに気になる配信が表示されたので覗いてみたのだけれど、予想に反して酷いものだった。というのも、内容的には私が興味のあるゲーム配信だったのだけれど、配信者が何も下調べせずに初見プレイ、それ自体はいいとしても、操作方法などの設定を確認することもせず難しい難しいと嘆くばかりで一向に攻略は進まず……さらに指示やネタバレを禁止しているがゆえにチャット欄には信者のようなコメントが並ぶばかりで、たまにアドバイスが来ても情報の質が悪く、間違っていたり勘違いを誘発したりで逆効果ですらある。プレイを見ている限りセンスは悪くなさそうなのに、結果として本来の難易度以上に難しいゲームという印象を受けているようだった。
私は説明書をくまなく熟読するタイプなので、そうではない人の感性を本質的に理解することはできないが、要するに自分で動かして覚えていくスタンスということなのだろう。しかしながら、深く読み込む必要はないにせよ、最低限の知識を頭に入れておかなければ習熟速度に差が出るのは明白だ。慣れるまで大変なのは当然で、繰り返すことで最適化していくのだから、長い目で見れば誤差と言えないこともないけれど、この手の序盤に苦戦しすぎるタイプは自ら非効率を招いていることに気づかないのだろう。楽しむためのゲームでストレスを溜め込む一方なのは、見ていて居たたまれない気持ちになる。カタルシスを得られるところまで到達するのにも、ある程度の練度が必要だ。
配信としての絵面や爽快感を考慮して、次回までに裏で基本的な情報の収集、たとえば攻略Wikiの初心者向けページに軽く目を通すくらいのことをしてくれるといいのだけれど、初見プレイとしての反応を重視しているところもありそうだし、期待はできないかもしれない。そもそも気まぐれで開いた配信なのだから、わさわざ私が続けて見る保証はどこにもないのだが……乗りかかった船というか、作業の傍らで開いておく分には困らないため、しばらく眺めてみようという気にもなっている。まだ最序盤だから何も言えないけれど、途中で嫌になって止めないことを願いたい。