K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

寝すぎ問題

たっぷり寝て生活リズムをリセットしようとしたのはいいのだが、逆に寝すぎてしまいそのまま一周してしまった話。

 

 

まず目覚めたのが正午過ぎで、これは想定していたから悪くなかった。
問題は、たくさん寝てこの時間だったはずなのに、まだ寝足りない、と身体が横になりたがっていたことだった。昼間のほうが気持ちよく眠れるのは確かなのだけれど、ここで眠るとまた大変なことになりそう……そんな危惧はあった。

昼食後、じゃあちょっとだけよ、と30分のアラームをセットして、再び眠りに向かう。甘えてしまったのが運の尽き。もともと運なんてないけれど。
次に目覚めたのは18時半だった。

マジかぁという気持ちと、やっぱりこうなったかという思いが半々で、いったいどうすればよかったのだろう。
しかしこれ、たぶん夜はまた眠れないし、せっかく絵を描こうとしていたのに何もできていないし、割と最悪なパターン。なお、アラームが鳴ったことは覚えていないので、そこそこ深い眠りだった模様。

とりあえず夜の時間は絵を描いて過ごすとして……残念ながら明日は朝早くから外出の用事があるという悲しみを背負っているから、長時間の作業はできそうにない。
目を瞑っているだけでも休まるとは聞くし、それで明日の気力が持つだろうか。