K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

再度のおやすみ

毎日1~2時間ずつくらい生活リズムが後ろにズレていく日々を続けていて、今日は半分を少し過ぎたところ……つまり就寝が午後に入ってから、起床が夜という流れだったのだが、睡眠時間のわりに頭がすっきりしていない。
たとえば、朝9時に目を覚まして、これだけ具合が悪ければほとんど一日のまともな活動を諦めるレベルであり、素直に言うと、起きて間もないがもう寝たい気分だ。

 

途中、夕方頃に暑さで起きた覚えがある。
完全に覚醒するには至らなかったが、基本的に眠りの浅い私を現実に引き戻すには十分なくらい、不愉快な空間になっていた。
大して外が暑くなっていなさそうだったし、たまにはエアコンを内部クリーニングしておきたいという考えから停止しておいたのが、しっかり裏目に出たらしい。
その日の体調の傾向は、連続睡眠時間とその質に左右される体質なので、中途半端に起こされると寝起きの元気に期待できなくなるのは仕方ないところではある。
こうなってしまうと、適度に昼寝を取らなければ調子が戻ることはない。まぁ今から寝たら昼寝ではなく、普通に夜中の睡眠になるわけだけれど、これで生活リズムが常識的な形に戻るのであれば、別に否定する理由はない。

気怠さ、局所的な身体の痛み、そのほか諸々の不調が目立つ今日この頃、それ以外の話題について大して語れるわけもなく、頭の働きも悪い今日に関しては既に何を書いていいか思いつかない状況だ。
気力さえ足りていれば、新作アニメを複数まとめて楽しむことだってできるだろうに、かつて当然のように実行していた習慣すら、もはや容易には手の届かないところにあるアクティビティになってしまった。

過去のあらゆる記事と比較しても極端に短いとは思うけれど、今日はこれくらいにして休むとしよう。
その分、近いうちに長々と日記を書ける日がやってくるかもしれない。